大人のNEWSと、タイプライターズ〜俳句の世界・前編〜 | 光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん、そして好きなエンタメを色々と♪

光が射す日も雨降る日も〜NEWSと加藤シゲアキくん、そして好きなエンタメを色々と♪

NEWS3人の活躍と加藤シゲアキくんの書くお仕事を応援しています。いつでも楽しく応援するがモットーです。

おはようございますニコニコ

 

昨夜はオリンピックの開会式が行われましたね~キラキラ

式の模様、チラチラしか見られてなかったけど、ドローンの演出はすごかった~!!

美しかったキラキラ

日本の技術や文化も世界に知ってもらえたかな。

色々な意見があり、問題も起こったオリンピックだけれど、これまで頑張ってきた選手の方達の思いが果たされる大会になりますように星

コロナも広がらず、最後の閉会式まで順調に駆け抜けられますように!!

 


さてさて、まずは一昨日の深夜に情報が駆け巡った、まっすー主演のNHKドラマ

「古見さんは、コミュ症です。」

主演決定おめでとうございますキラキラ拍手


35歳のまっすーが高校生の役!!

すごいよね〜

でもまっすーなら全然普通に違和感なさそうな気がするグラサン


って、塾講師の役をやるシゲちゃんは34歳だけどもグラサン

NEWSってすごいグループだなぁグッ


ドラマの紹介やまっすーのコメントを見ていたら「レンタルさん」を思い出してましたルンルン

もしかしたらレンタルさんでの役がこの主演に繋がったのかなニコニコどうなんだろ〜!?


原作漫画が試し読み出来たので早速読んでみた〜…

まっすー演じる只野くん、とってもいい人なんだなぁ…まっすーにピッタリだと思いました爆笑

でもみんなキャラが濃くて面白そうなので放送を楽しみにしたいと思いますグッ



NHKさん、NEWS可愛がってくれてますよね〜ニコニコ

8月18日にはシゲちゃんもご出演キラキラ

8月から9月も多彩な番組をラインアップ!


「3分ドキュメンタリー」

これってお友達が言ってたけど、新しい番組のお試し版なのかな!?

どんな番組になるのか楽しみですグッ



そして、来週のお楽しみは…「装苑」




ライブ4部作の集大成「STORY」ツアーの衣装特集キラキラ

ここに来て満を持して「装苑」の表紙を飾るまっすー!!

カッコよすぎます照れ

まっすー表紙の9月号をお迎えする準備は万端ですよグッ

今までのものを読み返していました照れ


まっすーはコンサートの衣装を作り始めてから10年なんですねキラキラ

いつもいつもこだわり抜いて、納得できる衣装を作って実績を重ねてきたから今の評価があるんだと思うお願い

 

シゲちゃんは小説を書き始めてから10年目!!

慶ちゃんが報道のお仕事に初めて携わったのはもう10年以上前!!

 

NEWSはそれぞれに自分の得意な分野でずっとコツコツと努力して、実績を作ってきたんですよね。

その全部が色々な今のお仕事に繋がってるって思うと感慨深いですおねがい

 

私ね、たまに思い出すんですよ、NEWS svery.のキャスターをやっていた時の慶ちゃんの密着コーナーのこと。

本番の何時間も前にテレビ局入りして発声練習から早口言葉でウォーミングアップ。

その後、原稿に目を通したり、わからないことがあれば藤井アナウンサーに聞きに行ったり。

(そしてその質問が素人ではあまり気付かないような内容で、藤井さんにすごく褒められてたね)

今、慶ちゃんの伝えるお仕事はだんだん増えていって、東名阪でそれぞれ情報番組に出演しているのすごいなって思う。

これからもきっときっとたくさん伝えるお仕事が増えるんだろうなぁって思ってます。

慶ちゃんの夢、たくさん叶って行きますように流れ星

 


さて、ここからはシゲちゃんのことを書こうかなグリーンハーツ

BSタイプライターズの俳句の世界~前篇~ですニコニコ


お恥ずかしいんだけど、この回、昨日見ましたアセアセ

タイプライターズは大好きだから集中して見たいなって思ってたら、こんなに日が経ってましたびっくり

でもね、今回もめちゃめちゃ面白かった。

 

今回は東京都文京区にある「椿山荘」から

 


私ね、昔、椿山荘まで歩ける距離のとこに住んでたんですよ。

それでそのあたりを散歩するの大好きだったな~。

護国寺で仏像を見て、そのまま椿山荘へ・・・お金なんてなかったから、中で食事したこととかはなかったけど、周りも細い道とか自然が多くて歩いてて気持ちよかったルンルン

早稲田の近くの公園で、流鏑馬(やぶさめ)の練習してるのを見たこともあったなぁ…

流鏑馬って、馬を走らせながら弓矢で的を射抜く…多分神事の練習だったと思うんだけど、かっこよかったなぁキラキラ

ってそんなことはいいかてへぺろ

 


今回のゲストは俳人の堀本裕樹さん!!

俳句は

「省略の文芸」

「世界一短い詩」

って言われるの、これだけでもかっこいいキラキラ


堀本さんへの質問

「どんな時に俳句を作るのですか?」

散歩や、景色を見た時など

・・・心が動けば俳句が生まれる

ってすごく素敵流れ星


じゃあ私はNEWSとシゲちゃんを見て、心が動いたら、その時が俳句を詠む時ってことよねラブ笑笑

 

この回を見ていて思ったのが、又吉さんもシゲちゃんもすごく日本語と言葉を楽しむことが好きなんだなってこと照れ


又吉さんが堀本さんにもらった俳句の色紙を飾ってる話し。

すごく素敵な句だなって思いましたルンルン


 

そして堀本さんが作ってくださった初対面のシゲちゃんへの挨拶句グリーンハート

 


シゲちゃんのお誕生日とか、オルタネートへの賛辞やその中でのエピソード・・・

色々な意味が込められていてすごく素敵おねがい

 

シゲちゃんが小説でも歌詞でも色々な意味を込めたり、ダブルミーニングやトリプルも・・・

そういう深い言葉が好きなのが分かるなぁって思いながら見ていました星

 

最後にはシゲちゃんと又吉さんのつくった俳句の披露も…

お題は

「水鉄砲」

「日傘」

「金魚」でした。


シゲちゃんの句、破調という、五七五の文字数じゃない句なんだけども、リズムが独特でいいねって褒められてた〜キラキラ

それがシゲちゃんのマイブームニコニコ

でもさ、破調の句をめちゃくちゃ真面目に作る…そんなギャップがとてもシゲちゃんらしくて私にはツボでしたよ爆笑グリーンハーツ


この俳句の中で私はシゲちゃんの金魚の俳句が一番好きだったな。

ちょっと本当に切ない感じもして。

そしてデニーとシャアのことを思い出してたよ照れ

 

ってことで、すぐに影響される私ですが・・・爆笑

僭越ながら俳句詠んでみましたwww(超無謀)🤣🤣

 

着崩した スーツと笑顔 歌花火 

 

これはですね、今回の音楽特番の中で一番好きだったシーンのこと。


テレ東音楽祭で、スーツにメガネでずっと楽しそうにニコニコしていたシゲちゃんが大好きだったからグリーンハーツ

そして、花火は「BURN」の火にもかかっているし、歌でバーンと盛り上げるみたいなwww


・・・・・・さーせん🙇‍♀️

お粗末様でしたニヤニヤ

 

(追記)花火は夏の季語ではなく、秋の季語でした…

……ち〜んチーン笑笑

俳句って難しいわグラサン


タイプライターズキラキラ

俳句の世界〜後編〜は25日の日曜日放送!!

楽しみです~ニコニコ