PARCO PRODUCE2024「オーランド」を観に行きました。
夜割チケットがあったので、夜公演を観ることに…。
八ヶ岳から直行すると、渋谷はゲリラ豪雨。休憩したかったけど、諦めて早めに劇場へ。
荒天で10分繰り下げてスタートすることが案内される。
開演前のステージ。
天井付近に茂った樹木の葉と、麻袋のようなものがぶら下がっている。
四隅に椅子、背後に出入り口。
ステージ前には客席に下りる階段がある。
客席通路を使う演出があるようだ。
緩やかな八百屋舞台。
樹木は樫の木。これは、後にオーランドが出版する詩集のタイトルにもなっている。
効果音はバイオリンの生演奏。
河内大和さんがまさかのエリザベス女王(1世)。
これ…イギリスから苦情来ないかな?大丈夫かな?😅
ウエンツくんも、谷田さんも女役がある。
ウエンツくんの女装、カワイイ。
宮沢りえさん、脚、細っ!
少年役が凛々しくてステキ。
出ずっぱりですごいセリフ量だった。
相変わらずお美しい…🥹
男性陣は群唱。コロスみたいな役割が多かった。
セリフは散文的で叙情的で、全編、詩を聴いているようだった。
背後の壁に章題のようなキーワードが映し出される。
オーランドがイスタンブールで女性になる。
いつ宮沢りえさんが入れ替わった??
そんなオーランドは、男の世界と女の世界の両方を覗くことになる。
「どちらも変わらない、お互いに似た世界を持っている」そんな感想だった。
しかし、周りの人の扱いは変わる。
「所詮、女だ」という言葉をぶつけられる。
オーランドはトランスジェンダーと呼ばれる。女だと相続権を失うため、お家存続には男であることが必要だった。
ストーリーとしては、女性として生きるオーランドの生きづらさと、その生き様を描いていると思う。
⚠️以下はネタバレが含まれます。
オーランドが、16歳の少年貴族から女性に変わって、400年の時代を駆け抜ける。その点はなんだかSFっぽい感じもする。
エリザベス1世の貴族の時代から、資本家の時代へと変遷する。
ヒキガエルを服の中に入れて男性を撃退したり、たまに男っぽい言動が出たりするのが面白い。
第2幕で、ウエンツくんがフンドシみたいなパンツ一丁に、ガラケーだけを手にして現れる。
ロボットみたいな動きをしながら、「本だけが娯楽」と言いながら歩く。
背後には地球🌏
原始人みたいだけど、ガラケー持ってるから違うよな…🤔
やがてオーランドは、男性の中に女性がいる人(同類)と結婚する。
「結婚していて、詩を書いていていいのか?」つまり、仕事をしていて良いのか?という疑問。
「売れなくて良いから、自分の中にあるものを書きたい」「売れなければなんにもならない」
ザ・資本主義😅
オーランドは、自動車を運転するモダンなママになる。
終盤、ドサッと紙の瓦礫が落ちてくる。
ステージも剥き出しの状態に…。
これは…荒廃?
背後に戦争の映像が爆撃音とともに映し出される。
オーランドは「私はここにいる!」と言い、何かを必死に叫ぶ。
彼女の詩は、叫びになった。
でも、叫ぶ声が聞こえない。
ヨロヨロと歩きながら、瓦礫の中から赤ん坊(人形)を拾い上げる。
その子を大切そうに抱いて、光のほうへ歩き去る。
未来へ向かって。次世代に託すために…。
そんな印象のラストだった。
ロビーに百合の良い香りがするお花があった。
原作:ヴァージニア・ウルフ
翻案:#岩切正一郎 さん
演出:#栗山民也 さん
出演:#宮沢りえ さん #ウエンツ瑛士 さん #河内大和 さん #谷田歩 さん #山崎一 さん
#オーランド
#舞台観劇
#観劇記録