「中川晃教 MUSICAL WEEK 2024」を観に行きました。


やってきました、八ヶ岳高原ロッジ。

めっちゃ良い天気!


[Day.3]7月5日(金)中川晃教with加藤和樹


座席は受付時に抽選。

私、こういうの絶対ダメなので(良席引けない)、オペラ持参で参戦。

まあ、やはりと言うか、後方でしたわ😚


セットリスト


1. Fascinating Rhythm(魅惑のリズム)byあっきーさん

あっきーさん自ら曲の説明をしてくれた。

毎回オープニングで歌っているそうで、スカッシュみたいなリズムの応酬だそう。

「どんどん自由になってるね」と、ピアノの園田さん。


和樹さん登場。

「八ヶ岳と言えばアレ🦌ですよ!」

あっきーさんが口笛吹いて、和樹さんがそれに反応する鹿の真似。

なんじゃ、このかわいいコント🤣


「東京は35度だって。帰りたくないなぁ…。2日間も出来て光栄ですけど、次は…(指3本)」


あっきーさん「夏を感じる衣装ですね」

和樹さん「ん?」(どの辺が??)

和樹さん「昨日白だったから、今日は黒」

あっきーさん「ベストと一体になった感じのシャツで…」

(一周回って背中も見せてくれ、モデルのようにポージングする和樹さん)


あっきーさん「服は好き?」

和樹さん「普通…(普通?!😆)。年に2回くらい買います、衣替えのときに。今年はまだ買ってないけど」

あっきーさん「パンパン(?)洗濯してる姿が浮かんだよ。洗濯男子って情報もね」

和樹さん「どこ情報?!」

あっきーさん「僕の頭の中…」🤣


2. 神よ、何故(ミス・サイゴンより)by和樹さん

うわー、すご…!すごい迫力!

和樹さん、クリスいけるんじゃないの?

やってくれないかなぁ。40オーバーはダメですか?🙄


3. 愛せぬならば(美女と野獣より)byあっきーさん


あっきーさん「今日はここ10日間で一番良い天気。皆さん、マウントフジが見えますよ!日本語で言うと富士山!」


子供の頃の思い出話。

あっきーさん「一つ上の兄がいるんですけど、僕『あっくん』て呼ばれてて」

和樹さん「あっくん?!あっくん!!」(なぜかツッコむ)

あっきーさん「いや、『あ』の付く名前の人『あっくん』て呼ばれるでしょ。で、マライヤ・キャリーのHERO歌ってって言われて、耳コピして弾き語りした良い思い出。悪い思い出もあるんだけど」

和樹さん「まぁ、それは置いといて」

あっきーさん「いや言いたい!家の前の砂利道で競走したときに、兄は負けると思ってなくて、ゴール直前で先に走ってる僕を押して、ザーッと(転んで)。

ズボンがなかなか脱げなくて、やっと脱いだらパックリ…。

十何針縫ったよ。でも兄を咎めなかったよ。子供はそういうこと、あるよね」

和樹さん「でもさ、自分が先に行こうと思ったら、押すんじゃなくて、こうだよね(肩を引っ張る)。

僕も記憶に無いけど、兄に押されてテーブルの角にガンッて。縫ったねー」

あっきーさん「そりゃ僕ら、フランケンシュタインやるわけだよ」🤣

和樹さん「いや、(あっきーさんは)縫うほうでしょ!」


4. Daydream Bliever(忌野清志郎)by和樹さん

和樹さん「ライブで歌ったことがある、受け継いで行きたい歌」

あっきーさん「目覚まし時計の音で始まるのが印象的だよね」


5. HERO(マライヤ・キャリー)byあっきーさん


6. Don't Stop Believin' (Journey)1幕ラスト、by2人

和樹さん「Gleeが大好きで」

あっきーさん「青春、ミュージカル、コメディだね。ドラマは(和樹さんは)来週から登場!コメディ…裸足で散歩?」

和樹さん「そうですけども…」(戸惑う)


第2幕

あっきーさん「ここはクリエイティブなことができる場所。覚えてますか?去年作った曲」

和樹さん「何やるのか分からなくて…『当日説明するから』って言われて」

あっきーさん「ダンボのイメージの曲」

7. 幸運の鍵(昨年ここで作った曲)by2人


あっきーさん「今年もやりますよ」

和樹さん「昨日アウトラインができてね」

あっきーさん「テーマは『ある日、突然…』」

和樹さん「それ、今の僕だから!」

あっきーさん「じゃあ、やってみて」

(和樹さん、歌い出す)

あっきーさん「いや、喋りで良いんだけど」

和樹さん「?!」

以下、和樹さんが即興で作ったお話(ざっくり概要)。

ある日、突然…目覚めると僕が僕じゃない感覚。

鏡を見ると、僕は中川晃教になっていた。

歌を歌える!

僕は歌も歌えない、芝居もできない、ラーメン作りしか…

あっきーさんが僕になってるのか?!

急いであっきーさんを探さなきゃ、変なことする前に…。

2025年フランケンシュタイン、どうしよう…。ちゃんと稽古しよう。でも、本番中に元に戻ったら?大丈夫、できるはず。


和樹さん「だいぶ尺使っちゃった」

和樹さん「ちょっと哲学的なこと言って良い?細胞って日々入れ替わってるじゃないですか。鏡に映ってる自分は、昨日と同じ自分じゃないんですよ」

あっきーさん「ん?」

和樹さん「1年もすると新しい自分になってる。でも心は変わらない」

あっきーさん「ん?」

和樹さん「伝わらなかったか…」

あっきーさん「フランケンシュタインは最後が曖昧だから、後日談やりたい。生まれ変わって転生した話」


あっきーさん「じゃあ、行ってみようか」

8. ある日、突然…(今年ここで作った曲)

即興曲。

地球誕生から未来まで、壮大なスケールだな…😮


9. 君の夢の中で(フランケンシュタインより)by和樹さん


10. 偉大なる生命創造の歴史が始まる(フランケンシュタインより)byあっきーさん


11. ただ一つの未来(フランケンシュタインより)by2人


あっきーさん「フランケンシュタインになった時、目が変わるね!目力!」

和樹さん「いるんだと思う、ここに(ドンと胸を叩く)アンリが」

あっきーさん「心の中にね」

園田さん「(即興の)重い終わりから入ったせいかも」

和樹さん「(上演を)早くやりたい」

あっきーさん「僕はもう…今終わったとこだから💦」


アンコール

いくつもの星の下で


アンコールはマイク無しでの歌唱。

ちゃんと隅々まで届く2人の歌声と、音楽堂の設計の素晴らしさよ…!


あっきーさん「9月にまた一緒にやります。園田さんとは空いちゃうかな…」

園田さん「いやいや8月に一緒にやりますよ、9月より先に!」🤣


最後にもう一度出てきてくれて、終演。


#中川晃教

#加藤和樹