ナイロン100℃ 49th SESSION「江戸時代の思い出」を観に行きました。


セットは街道と茶屋。

土っぽいものが敷き詰められている。

上手端にスタンドマイク🎙


オープニングの歌が可愛かった。


最前列だと多少土埃が舞うらしい(事前案内有り)。

そんでもって、そんな最前列をご用意いただけていた。

土埃は多少あったけど、私は全然気にならなかった。


ナンセンスコメディだそうで。

たしかにそう。

「江戸時代の思い出」と言いつつ、現代のお話だったりする。


ストーリーよりも、その時々のノリを楽しむ感じ。

賑やかで楽しかった。

セリフを噛んでた人もチラホラいたけど、コメディなので、笑いにできる。


直前でお一人降板され、それを他のキャストでカバーしたそうなので、セリフも演出も急な変更があったのかな、と思う。


⚠️以下はネタバレが含まれます。



第1話から第3話、エピローグという構成。


テーマが全く無いわけじゃなくて、ルッキズムとか、お客さんが演劇をどう見るかとか、脳を入れ替えたらそれは誰なのか?とか、いろんな要素が散りばめられていた。


客席を巻き込む演出がたくさんあった。

ほとんどは普通のお客さんなんだけど、上手端最前列のお客さんはサクラ😮

ご丁寧に公演パンフレットまで持っていて、完全にお客さんに擬態して、第1話をまるっと客席で観劇していた。

第1話の終わりに芝居が始まり、そこから通路を使う。

「ロンドンでは面白くないと途中でお客さんが帰るって、野田秀樹が言ってた」🤣

通路付近のお客さん、楽しそう。

「ここだと、前のお客さんが観づらいでしょ」

(その通りだよー🤣)

「本多劇場の者」が落武者。

ここってさ…出るんだっけ?👻😱


第2話終了後に休憩。


第3話終了後、出て行ったサクラさんが芝居しながらまた客席に戻って来た。

落武者が下北沢駅のホームまで行って呼び戻したらしい🤣

「演劇、怖い」

「最前列じゃないですか!最前列は高橋一生の毛穴が見れるんですから!」 

毛穴て…🤣

落武者が外へ出て行くのを見届けていたら、扉付近で弓が引っかかってて、面白かった。


エピローグ。

終わりかと思ったら終わりじゃない。

井戸に縄梯子がかかっていて、あれ?使われなかったなーと思っていたら、終わってなかった💦


作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ


出演:#三宅弘城 さん #みのすけ さん #犬山イヌコ さん #峯村リエ さん #大倉孝二 さん #松永玲子 さん #藤田秀世 さん #喜安浩平 さん #眼鏡太郎 さん #猪俣三四郎 さん #水野小論 さん #伊与勢我無 さん #木乃江祐希 さん #池田成志 さん #坂井真紀 さん #奥菜恵 さん #山西惇 さん


#江戸時代の思い出

#舞台観劇

#観劇記録