パルコ・プロデュース2024「ウーマン・イン・ブラック」を観に行きました。
ホラーものの二人芝居。
なかなか珍しいパターン。
音響が見事!
立体的で、思わずキョロキョロしてしまう。
ドッキリさせる要素もあって、時折驚かされる。
お化け屋敷的なお芝居。
お客さんが想像力を使って楽しむ演劇。
向井さんが、周りの景色や、屋敷の中の様子等を実況していく。
勝村さんがト書きを読むように状況をナレーションする。
それらを聞いて想像する。セットや映像は出てこないから。
「一面の沼地がある」と語られれば、沼地を想像し、そこに「何も見えないほどの霧が立ち込める」と聞けば、まとわりつく霧を想像する。
(だから、セリフ量がめちゃくちゃ多い)
極めつけは、子犬の「スパイダー」。
完全にエア芝居で姿は無いんだけど、ほんとに犬がいるみたいに見せてくれる。
私の想像では、ヨークシャテリアの白い子犬🐶(色も犬種も言及は無い)。
勝村さんが一人で何役も演じていて、別のキャストが出てきたかと思うくらい、演じ分けが上手かった。
ステージ上に劇場のセット。
上の幕(一文字幕)や、緞帳のカーテンがある。
ステージ中央には大きな籠の箱、他にはスツール、バケツ…。
様々に場面は変わるが、セットはほとんど無く、二人が箱や椅子を並べ替えてシーンを作る。
第2幕でステージ後方に階段と子供部屋が出現するくらい。
現実(キップスと俳優)と、劇中劇(2人が演じるキップスの過去)を行き来して進行する。
⚠️以下はネタバレが含まれます。
冒頭、向井さんが客席後方から颯爽と登場。
ここは劇場で、客席に人はいない(私たちがいないものとして、そのまま劇場を歩いている設定)。
キップスが持ち込んだ自伝を演じるために、講師として呼ばれた俳優。
自伝は、キップスが若かりし頃体験した恐怖。
劇中劇はキップスが子どもたちから「怖い話をして」とねだられ、かつての体験を語っていくところからスタート。
オチは二重で、劇中劇が呪いで終わったのに、現実にも呪いがやってくる、という王道な展開だった。
(了)
開演前と休憩の影アナウンスが、プロデューサーさんと演出家?で、イギリスアクセントの英語だった。
「low level of lights」と言っていたとおり、照明暗めでちょっと眠りに誘われた…😪💦
向井理さん、コンスタントに舞台に出ていて、演劇好きとしてはとても嬉しい。
だけど、毎回最初に出てきたときの感想が「顔ちっちゃ!」なので困る(マジで小さい)。
カーテンコール後、階段の上に注目を…!
原作:スーザン・ヒル
脚色:スティーブン・マラトレット
演出:ロビン・ハーフォード/アントニー・イーデン
翻訳:#小田島恒志 さん
出演:#向井理 さん #勝村政信 さん
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