「Kazuki Kato Special Live "GIG" 2024 ~Count Down KK 2~」に参戦しました。

 

ライブツアーが5/24に終わり、その1週間後に違うセトリでまたライブを開催。

スゴイ!

 

今日は、ファン投票の上位20曲がそのままセトリになるという、カウントダウンライブ。

蓋を開けてみると20位タイで2曲あり、全21曲+Encore 2曲。

 

今日は通路脇の席で超ラッキー。ジャンプしてノリノリではしゃいでもぶつかる心配がない。

 

照明が落ちていよいよ開演。

ワクワクしながら、動きやすいように通路へ半歩だけ出ておく。

すると、後方から「え?!」「え?!」って声がして、振り返ると暗い通路をダークなスーツを着た人が下りてくる。

和樹さんやないかーい!😳

通路に少々はみ出て立っていた私の真横を歩いてる…!😮

思わず、本人に向かってまぁまぁなボリュームで「わ!ビックリした!!」と叫んでしまった🙇🙇

 

そのままステージに上がり、アカペラで1曲。

終わってからバンドメンバーがステージに登場。

 

先週までやっていたツアーは、今日ランクインした曲を避けて構成したと聞いていたので、♪con・fu・sion~心の叫び~ が流れ始めると、客席がconfusion(困惑)。

これ、先のライブでやってたよね??

実際はライブでやったAnswerやBEACHも入っていたりして、重複もあったようだ。

 

16位まで終わったところで「ここからクセのある曲ばかり」という予告。

上着をはだけて、ノースリーブのアミアミ(スケスケ)インナーが見えると、黄色い悲鳴。

「ここで盛り上がらないでよ。後で脱ぐから!」と、まさかの脱ぎます宣言。

(後でホントに脱いだ)

 

11位まで終わると「ここから連続4番打者だ」と。

たしかに…!

 

第3位には、投票当時発売したばかりだった♪マシマシ Love Call がランクイン!

あー、これ。私もノリで入れた💦

千本桜は意外だったなー。

 

第1位は♪Flaming ice

テニミュ強い。

 

一番客席が沸いたのは♪Vampire のオープニング。

マイクスタンドを抱えた後ろ姿にどよめきが…。

 

ワタシ的には、jokerの2曲♪Fire Soul と♪No.1 を聴けたのが嬉しかった。

 

最後にお知らせが…。

「1つ発表があります。今年40歳になります。今まで誕生日は二郎🍜でしたが、今年はバースデーライブやります!!チラシもらって帰ってね」

 

会場出てエントランスにいたら、出て来た男性と目があった。すると、その方が会釈した。

ん?俳優さん?

…バースデーライブゲストの鎌苅健太さんでしたわ🤭

 

【セットリスト】

20位 あいことば

20位 LADY GO!!

19位 僕らの未来〜3月4日〜

18位 軌跡

17位 Ultra Worker

16位 欲情-libido-

15位 EASY GO

14位 con・fu・sion~心の叫び~

13位 上弦の月

12位 Shining Road 2021

11位 BEACH

10位 Fire Soul

 9位 instinctive love

 8位 Answer

 7位 千本桜

 6位 No.1

 5位 WARNING

 4位 Vampire

 3位 マシマシLove Call

 2位 灼熱フィンガーでFEVER!

 1位 Flaming ice

 

〈Encore〉🎸演奏有り

Twenty Flight Rock

ReTaker


 

ちょっと追記。

前回2016年のCDKKとの比較。

 

【2016年セットリスト】

1.あなたと出会えて僕は幸せでした(20位)

2.EASY GO(19位)

3.狂気の花(18位)

4.砂の城(17位)

5.リアル(16位)

6.欲情-libido-(15位)

7.千本桜(14位)

8.instinctive love(13位)

9.In the future(12位)

10.Venom(11位)

11.Venus(10位)

12.WARNING(9位)

13.あいことば(8位)

14.軌跡(7位)

15.僕らの未来~3月4日~(6位)

16.BEACH(5位)

17.Vampire(4位)

18.Flaming ice(3位)

19.灼熱フィンガーでFEVER!(2位)

20.Shining Road(1位)

 

色塗りしているのが今回もランクインした曲。これらはファンの定番曲と言っていいだろう。

 

その中で、順位を上げたのが以下5曲。

EASY GO(19位↗15位)

千本桜(14位↗7位)

instinctive love(13位↗9位)

WARNING(9位↗5位)

Flaming ice(3位↗1位)

 

この上がった曲、ちょっと気になる。

なんとなくだけど…普通はなかなか上がらないと思う。新しい曲も出ているし。

今回投票時にbot騒動みたいなこともあったのが影響しているのかなーと思ったりした。リピートOKの自由投票だから仕方ないのだけど。


次のカウントダウンは年代別に(5年刻みくらいで)1曲投票とかやったら面白そう。

joker時代は Fire SoulとNo.1で決まりだなー🤗


以下ザレゴト。

投票が仕切り直しになった時は、制作側にも他のファンにも迷惑をかける「変な人がいる界隈だなー」と思った。

でも、考えたらもっとヒドイ界隈もあったよ…。

ライブだと過去最凶はこれ。

「ライブハウスにタンバリンを持ち込む」

たぶん、某アーティストのグッズ。

(開演前に止めたから、円盤にタンバリン音が収録されることもなく、無事終わった)

事前に「持ち込みたい」とコメントがあったときに、メンバーが気を遣って明確にダメと言わなかったせいもあるけど、ライブに自前の楽器の持ち込みなんて、良いわけないじゃん…!😅

世の中には、やって良いかどうかのリミッターが壊れている人は存在する。

どこの界隈にもいるんだろうなー🙄