舞台「未来少年コナン」を観に行きました。


「原作アニメを観てから来たほうが良い。あのシーンをこんなふうに表現するんだ!って思うから」

このコメントを聞いて予習しようと思っていたのに、ついに出来ないまま観劇の日を迎えてしまった…。

原作を観ていないので、再現度については不明💦


ホリプロの会長が昨日のXで「原作知らなくても楽しめる」と書いていたので、まぁ大丈夫なんだろうと思って臨んだ。


結果、大丈夫だった。楽しめた。

ラストはウルウル…🥹


インバル・ピントの作品は「ステージをフレームにして絵画を描く」と、成河さんが言っていた。

特に最初のシーンは、ルネサンス絵画が何枚もパラパラ漫画のように連続して流れているようだった。


役者さんの身体表現と効果音の組み合わせが絶妙。

上手端に効果音のブースがあって、時折灯りが点いて(わざと見せている)、実に繊細に俳優さんの動きに合わせて音を出しているのが見えた。

風の音、波の音、足音、食器の音、ピストルの音、緊張感…ありとあらゆる音がそこで創作されていた。

ステージの俳優さんか袖の音響か、どちらに注目すべきか迷う。 

音響の上の階にギター奏者が見えるときもあった。


歌唱があるから、音楽劇のようでもある。

まさに「総合芸術」という感じ。

これもアニメ原作だから、言ってみれば「2.5次元もの」なのか?


インダストリアが使ったマシンガンはM4(米軍の装備)。これは意味深だなぁと思う。私にはアメリカを暗に指しているように見えた。


第2幕の紐を使ったダンスは、現代アートのようだった。


今井さんの歌を初めて聴いた。素晴らしいソロだった。


レプカとコナンの対決シーンに登場する三角柱の鏡。チーズケーキみたいなカワイイ形なのに、良い仕事する。

回転するのに乗りこなす2人、すごいな…。


宮尾さん…ドラコ・マルフォイだったよね?

すごいキャラ変😆

とても合っていた。仏頂面のマルフォイも良かったけど、私はこっちの方が好き🤣

コメディリリーフで、客席の笑いをかっさらっていた。

あれ、ちょっと待って。宮尾さんて成河さんより年下なの?!😮


加藤清史郎くん、体脂肪率1桁かな…🙄


終演後、ステージの撮影が可能に🙆‍♀





原作∶日本アニメーション制作「未来少年コナン」

(監督:宮崎駿 脚本:中野顕彰 胡桃 哲 吉川惣司)


演出・振付・美術∶インバル・ピント

演出∶ダビッド・マンブッフ

脚本∶伊藤靖朗 さん


出演

<キャスト>

コナン:#加藤清史郎 さん

ラナ:#影山優佳 さん

ジムシー:#成河 さん

モンスリー:#門脇麦 さん

ダイス:#宮尾俊太郎 さん

ルーケほか:#岡野一平 さん

レプカ:#今井朋彦 さん

おじい・ラオ博士:#椎名桔平 さん


<ダンサー>五十音順

川合ロン さん 笹本龍史 さん 柴一平 さん 鈴木美奈子 さん 皆川まゆむ さん 森井淳 さん 黎霞 さん Rion Watley さん


<ミュージシャン>

トウヤマタケオ さん 佐藤公哉 さん 中村大史 さん 萱谷亮一 さん/服部恵 さん


#未来少年コナン

#舞台観劇

#観劇記録