「Medicine メディスン」を観に行きました。
劇場前に長蛇の列が出来ていた。当日券予約のお客さんだった。
場内に入ると、古い学校のレクリエーションルームのようなセット。
天井付近に「congratulations! 」の横断幕。誰かのお祝いらしいが、風船が雑に転がっていて、どうやらパーティーは終わっている。
壁の時計は12時43分を指して動いている。この時計で1時に開演するようだ。
ステージ奥にあるドアは、廊下から薄明かりが漏れて来ている。
昼なのか、夜なのか?
冒頭。
廊下のドアから田中圭さんが入ってくる。
パジャマ姿で、ハンガーにかけた着替えを手にしている。
その所作と、スピーカーから聞こえる「気分はどうかな?」等という質問のやり取りから、彼は入院患者で、おそらくここは精神病院なのだと分かる。
そして、彼がブースのような所に入ってヘッドフォンを付けマイクに向かうと、老夫のマスクを被った人物が入ってくる。
これが、つけ眉毛が取れなくなったメアリー。
後方の小部屋のブラインドが上がると、エビがいる(ロブスターの着ぐるみを着たメアリー)。
二人のメアリーは俳優で、「case John Kane」と書かれた台本(ほぼカルテ?)を持っている。
⚠️以下はネタバレが含まれます。
不条理劇のテイストだった。
二人のメアリーは、どうやら病院側に頼まれ(外で生きる意欲を削いで、ここに閉じ込めておくため)、ジョンのトラウマを再現する。
繰り返される追体験に、ジョンの心はえぐられていく。
そのうち、眉毛のメアリーは「これは、ジョンのためにならないのではないか」と疑問を持ち、台本に無い「ありのままで良い、愛している」という言葉をかけて、彼を救おうとする。
しかし、役者としての野心に燃えるもう1人のメアリーは、自分のキャリアのために強引に最後まで台本通りに演じ、ジョンの心は崩壊する。
やり切ったロブスターのメアリーは去っていく。
残ったメアリーは、ジョンに手を差し伸べる。
「誰もこの芝居を聞いていない(病院の人でさえ)」と気付いたジョンだが、メアリーに向かって、子供の頃に作った詩を朗読する。
初めての観客。拍手するメアリー。
「私にいてほしい?ジョン」
「うん、いられるだけ。メアリー」
ジョンは、劇中の役名セーラでもバレリーでもなく、本名のメアリーと呼んだ。
二人は腰掛けて、ゆっくりと寄り添った。
(了)
壁時計で2時15分から25分あたりの芝居の迫力が凄まじかった。
極限まで追い詰めていくエビのメアリー。
繰り返す耳鳴りのようなキーンという雑音の中、ジョンの断末魔のような叫び。
ジョンがそれまで語ってきた、赤ん坊時代、13歳?、19歳のときのトラウマが、時系列ごちゃごちゃになって、絶叫にも近い状態でほとばしる。
富山えり子さんと田中圭さんがすごかった。
ジョンが倒れた後、スピーカーから流れてくる「気分はどうかな?」という質問に答える彼の声が、冒頭とは変わっている(田中圭さんの声ではない。60代くらい?)。
本当のジョンは、実はもっと歳を取っているのかもしれない。
メアリーたちがミュージカルのTシャツを着ていたのが面白かった。
眉毛のメアリーはレ・ミゼ。エビのメアリーはWicked。
田中圭さん、色白で肌キレイだったなー。
作:エンダ・ウォルシュ
翻訳:#小宮山智津子 さん
演出:#白井晃 さん
出演:#田中圭 さん #奈緒 さん #富山えり子 さん #荒井康太 さん(Drs)
#メディスン
#舞台観劇
#観劇記録