Bunkamura Production 2024「ハザカイキ」を観に行きました。


セットがすごい。

ステージに灰色の都会を作り上げる。

両端に回転するセット。回ると違う部屋になる。三浦さんの作品はいつもこんなカラクリ屋敷ふう。

下手は香の部屋と事務所。マンションの玄関は独立して動く。

上手はスナック、菅原と里美の部屋、喫茶店。

喫茶店はどちらかを裏でセッティングしていたようだ。

一度しか登場しないセットもある。


何と言っても、恒松祐里さんのラストのモノローグ(謝罪会見)が圧巻だった👏👏


菅原と今井が居酒屋で飲むシーン。

勝地さんがゲップで音階を作ってて、やった後吹き出してて、私もつられてしまった(私の笑い声も届いたかも)。


加藤と香がケンカするシーンで、九条さんが枕を投げつけたら、ステージ下(客席)に落下。

明らかに「あっ!」という顔をした後、顔に笑いが…。

その後「良いから返して」とか言いながらゆっくり客席に下りて拾い上げた。

リカバリーがつたなくて面白かった。


恒松祐里ちゃんが後で「しゃばいよー、コロコロって」と、アドリブでネタにしていた。

さとうほなみさんも菅原に向かって「(下に)落とすよ」とネタに…。

仕掛けるこの二人、なかなかすごいな。


セレブの家にはシーシャがあるのか?


グラビア撮影のシーンで、レス板のお兄さんが香に向ける羨望の眼差しがとても良かった。なんだか微笑ましい。


スナックが後ろに回転して場面展開した時、上手端にいたボブ美さんが、くわえタバコではけて行ったらしく、暗闇でタバコが蛍みたいだった。


⚠️以下はネタバレが含まれます。


 

第1幕は、香の友達が週刊誌に香と加藤の交際をリーク。スキャンダルになる。

それを機に、父親に彼を紹介でき、災い転じて福となったような気配。

それも束の間、加藤は犯罪に関わったとして逮捕されてしまう。

(何の犯罪かは最後まで明らかにされない)


浩二が橋の上から酔っ払って液体を下にぶちまける(ゲロやん…😱)。

菅原がその中に立ち、客席にカメラを向けてフラッシュが光ると、第1幕終了。


第2幕は、菅原と今井のサウナシーンから。

緞帳上がった瞬間、笑ってしまう。

今回の作品の裸のシーンは、このサウナくらい。

過去作に比べて性的なシーンも無くて、だいぶ健全な感じ。


菅原は、加藤の犯罪に、交際していた香が関わっていたとする憶測記事を出す。

その辺りから、里美との関係がぎくしゃくする。


レインボープライドのニュースの後、里美に呼び出された今井がやって来る。

「裕一、浮気してる?」という疑惑をぶつけるのだが、「浮気してるよね?…裕一と!」と、まさかの相手は今井。

客席からも失笑が漏れるが、実はこれはマジ。

先のレインボープライドは伏線だった。

(失笑したことを後悔する)


菅原の後輩が「セクハラ芸能記者」という菅原の暴露記事を出す。

有名人でもない人が標的に?

そんな記事が売れるとも思えないが、ともかく世に出たことで、菅原は精神的ダメージを負う。

「自分があっち側になるとは思ってもいなかった」

炎上事案なんて、みんなそんなものだろう。

後輩くんは「俺たちはゲボだ」と言うが、これってゲロの方言だよな…。1幕ラストで菅原が、浩二が吐き出す液体の下に立っていた事がここに繋がる。


スナックの従業員が、客の不倫を実名でXにポストし、ママは彼女をクビにする。

私は当たり前だと思ったが、彼女の言い分は「不倫は悪いこと。誰かが世間に知らせて本人に分からせないと!」と言う。

挙げ句、ママに向かって「老害だ」と。

なんか、違うと思うんだけどな…🙄


終盤は謝罪合戦。

里見は菅原に電話で「ごめん」、智子は浩二に、浩二は田村に、田村は浩二に、今井は菅原に、菅原は今井に…。


浩二と田村の、オッサン二人が謝り続けるのはちょっと地獄絵図だった。


香の謝罪会見が始まる。

ステージ下の客席にずらっと並ぶ報道陣。

私の目の前の丸椅子が空席…🤔

これがまさかの菅原の席。慌ててバッグを足で椅子の下のより奥へ押し込んだ。

菅原は歩いて来て、2つ隣に座る自分を売った後輩を睨みつけ、着席する。

足を伸ばしたら確実に丸山さんを蹴ってしまうので引っ込めるのに必死。


そして始まる恒松祐里さんの超長いモノローグ!

謝罪会見15分以上?喋りっぱなし。

超高速でまくしたてるところもある。しかし一度も噛まなかった!すごい、すごすぎる…! 

センターのカメラがリアルに撮っている映像を投影していた。


目の前に座る丸山隆平さんは、髪に汗がビッショリ光っていて、最後は上着に滴っていた。


ラストは大雨。

謝罪会見のセットが上がって、ビニールシートが敷かれた時点で気付いたが、けっこうな雨量。

思わずオペラを上着の下に隠したけれど、水は飛んでこなかった。


さてタイトルの「バザカイキ」とは何を意味しているのだろう?

浩二のような昭和の時代と、これから来る何かの時代の、今がバザカイキなのだろうか?


作・演出:#三浦大輔 さん


出演:#丸山隆平 さん #勝地涼 さん #恒松祐里 さん #さとうほなみ さん #九条ジョー さん #米村亮太朗 さん #横山由依 さん #大空ゆうひ さん #風間杜夫 さん #日高ボブ美 さん #松澤匠 さん #青山美郷 さん #川綱治加来 さん


#バザカイキ

#舞台観劇

#観劇記録