PARCO PRODUCE 2024「リア王」(3回目)を観に行きました。


my楽。

本公演初日以来、およそ3週間ぶりのリア王。


段田安則さん、やっぱすごいな。


玉置玲央くんも滑舌良くてセリフは聞きやすいし、舞台をずっとやってる人は劇場を味方にするのが上手い。エドマンドの狡猾さが光る。

それと、左利きなのね。


「どこかの悪党が俺を嵌めようとしているのか?」

「ああ、そうだ」

それ、アンタだ😱

いつもここ、ツッコミたくなる。


「騙されやすい父と、信じやすい息子」

良い人たちなんだけど、人を見る目が無いんだな。

しかも、最後まで幸せになったようには見えない。

いやこの作品、誰も幸せにならなかったんじゃ…?


壁に書いた絵から、インクが滴っている。

ペンと言うより筆のようだ。


昔、古くなった蛍光灯がそうしたように、ジーッと音がして一瞬消灯し、パッという通電音とともに点く。

そんなシーンが何度か。

はっきり覚えていないけど、この蛍光灯の点滅は、不吉な事が起こる予兆かなと思う。


ラストの死者と生者を隔てる壁が何とも言えない。1幕終盤で役目を終えたように見え、また使われるとは思わなかった。

奥に死者がずらっと並ぶ。そこは墓場なんだと思う。


道化が去って、リア王が道化になる。

正気を失っただけではなく囚われるとは、救いが無い。


シェイクスピアもギリシャ悲劇も、古典は眠りを誘われるのはなぜだろう。

この作品は、第2幕は眠くならないけど。


カーテンコールで、段田さんと萌歌ちゃんが肩を寄せ合って去るのが良い😍

本当は一番思い合ってる親子なんだから…。


作:ウィリアム・シェイクスピア

翻訳:#松岡和子 さん

演出:ショーン・ホームズ さん


出演:#段田安則 さん #小池徹平 さん #上白石萌歌 さん #江口のりこ さん #田畑智子 さん #玉置玲央 さん #入野自由 さん #前原滉 さん #盛隆二 さん #平田敦子 さん #秋元龍太朗 さん #中上サツキ さん #王下貴司 さん #岩崎MARK雄大 さん #渡邊絵理 さん #高橋克実 さん #浅野和之 さん


#リア王

#舞台観劇

#観劇記録