舞台「千と千尋の神隠し」を観に行きました。


キャスト総勢78名!

すごい人数。

三浦宏規くんも橋本さとしさんも現在進行形で別の劇場にいるから、東京公演は出ないよね…。

初演でチケットが取れなかった上白石萌音さんと森山開次さんが観たいと思って観劇。


入場した印象は「初演と同じ」。

上手に鳥居、下手に石灯籠。

映像の雲がゆら〜っと動いている。ずっと見ていられる。

オープニングの演出は同じ。前もここでテンション上がったのを思い出す…。

当時のレビューを読み返したら、観たのは橋本環奈さんの東京千穐楽だったらしい。


この作品はアンサンブルの素晴らしさが光る。

第1幕クライマックスの腐れ神様が去って行った後の大宴会は見ていて楽しい。

出て行く神様が客席上もビュンビュン飛び交ってビックリ。


頭(かしら)の動き、小さい湯婆婆の動き、人が独りで演っているとは思えないほど精巧。


釜爺の「愛♥」がすごい好き。いっぱい出来るよね🤭


朴璐美さんと言えば、私はハンジさんなんだけど、時々ハンジさんを感じつつも、全然お婆ちゃんだった。


最初に湯屋のお客さんがやってくるとき、琉球舞踊みたいな音楽だったが、ここは前回の記憶があまり無い…。


腐れ神様が帰った夜、リンと一緒にご飯を食べたシーンで第1幕終了。


第2幕は疾走感があった。

銭婆の家に行くために電車に乗っているシーンが一番好き。

風景も音楽も心が落ち着く。


手品みたいな演出が面白かった。

・千尋がハクから最初に食べ物をもらったとき。

・カオナシが跡形も無く消えたとき(奈落からはけた)。

・ご飯が一瞬で腐ったとき。

・湯婆婆が腐れ神様を引っ張るロープを出したとき。

・砂金が土くれに変わったとき。

・ラストで千尋の契約書が散り去ったとき。

全て一瞬で、まばたきしていたら終わっていたところもあった。


オケピは無かったけど、どこにオーケストラがいるんだろう?とずっと疑問だったが、カーテンコールでステージ後ろから出現した。


カーテンコールは4回。

皆さん、とっても楽しそうだった。

客席も指笛鳴ったり(羨ましい)、「ブラボー」が飛んだりして賑やかだった。


原作:宮﨑駿 さん

演出:ジョン・ケアード


【2024年公演キャスト(各役 交互出演)】

■千尋

橋本環奈 さん

#上白石萌音 さん

川栄李奈 さん

福地桃子 さん

■ハク

醍醐虎汰朗 さん

三浦宏規 さん※帝劇公演の出演なし

#増子敦貴 さん(GENIC)

■カオナシ

#森山開次 さん

小㞍健太 さん

山野 光 さん

中川 賢 さん

■リン/千尋の母

#妃海風 さん

華 優希 さん

実咲凜音 さん

■釜爺

#田口トモロヲ さん

橋本さとし さん※帝劇公演の出演なし

宮崎吐夢 さん

■湯婆婆/銭婆

夏木マリ さん

#朴璐美 さん

羽野晶紀 さん

春風ひとみ さん

■兄役/千尋の父

大澄賢也 さん

#堀部圭亮 さん

■父役

#吉村直 さん

伊藤俊彦 さん

 ■青蛙

#おばたのお兄さん

元木聖也 さん

■頭

五十嵐結也 さん

#奥山ばらば さん

■坊

武者真由 さん

#坂口杏奈 さん


《湯屋(ゆや)組》敬称略

新井海人 桜雪陽子 大重わたる 折井理子 今野晶乃 澤村 亮 末冨真由 髙橋莉瑚 竹廣隼人 知念紗耶

手代木花野 中上綾女 西宮ゆうき 花島 令 藤岡義樹 Miffy 萬谷法英 水野栄治 森田茉希 保野優奈

YAMATO


《油屋(あぶらや)組》敬称略

安部 萌 彩橋みゆ 犬飼直紀 井上実保奈 遠藤 令 大山五十和 小川莉伯 小熊 綸 梶田留以 川島大典

角田萌夏 西田健二 西村雄光 原 広実 広瀬斗史輝 福島玖宇也 藤咲みどり 堀田聖奈 村岡哲至 桃菜

森 淑乃 吉野菜々子


■スウィングキャスト

木村和磨 毛利アンナ可奈子 森 莉那 ヤマグチリオ


#千と千尋の神隠し

#舞台観劇

#観劇記録