ブロードウェイミュージカル「カム フロム アウェイ」(3回目)を観に行きました。


入場すると、バンドの方がScreech inの音を出してて、楽しかった。


今日はホリプロ貸切公演のため、開演前と終演後の影アナウンスが特別仕様だった。

石川禅さん、濱田めぐみさん、安蘭けいさん、田代万里生さんの声。


オープニングで橋本さとしさんが出てくると「今日はファスナー閉めてるかな?」とズボンが気になる…。


浦井健治さんが、物資を運んだ後、袖から出てくるときに瓶につまずいたのか、カシャンて音が…。


ラストのwelcome to the rock のとき、加藤和樹さんがターンした後ちょっとヨロっとしてて、たまらなかった❣️


見れば見るほど、パズルみたいな仕掛けで出来ている舞台。

上着や小道具の行方を見ていると面白い。

追うのはなかなか難しいけど、今日は一つ。

バスに乗るアフリカ系の夫婦(加藤和樹さん、森公美子さん)。奥さんが持っている聖書。

シーンが終わり、森さんが中央の椅子の上に置き、ステージが回転して椅子が後ろに行ったタイミングで柚希礼音さんが他の小道具とともに回収。そのまま柚希さんが手に持って、ビューラとしてステージ前方でセリフを言う。

言い終わると、下手に持ってはける。

こういう所を間違えると、不要なものがステージに残ってしまう。


吉原光夫さんが独り違うパートを歌うのが何回かあるんだけど、バッチリ決まってて気持ちいい。


安蘭けいさんのTim Hortonsの店員。声が面白い。「ジャニス!」「おはよ!」


ラストの柚希礼音さんの「7千人!」は、やっぱり「すしざんまい!」のリズムなのが笑っちゃう。


今日はアフタートークがあった。

登壇者は、石川禅さん、濱田めぐみさん、安蘭けいさん、田代万里生さんのホリプロのキャスト。

事前に募集した質問に答える形式。

以下は記憶ベースによるメモ📝


●好きなナンバーは?

安蘭けいさん

Me and the sky ビバリーの幼少から今までの人生の映像が見えるから。


田代万里生さん

♪ここにあなたはいます♪

オープニングはピアニッシモだけど、最後はフォルテで歌うことろ。


濱田めぐみさん

Stop the world 後ろでいろいろしながらも聴き入っている。


トーコさん

飛行機に乗って帰るシーン。

お客さんと同じ光景を(頭の中で)見てる。


禅さん

黙祷するシーン。イントロが聞こえてくると涙が出てくる。あのシーン、僕だけ出てないんだけど。


万里生さん

Stop the world デュエットで羨ましい。ケビンにはデュエットがない。一度もなくて、挙げ句、和樹くんに(恋人を)取られちゃう…。


●本番前のルーティンは?

万里生さん

ストレッチ。20分くらいやってる。この作品に関しては発声はしない。歌になっちゃうから。こういう、日常を演るときはしない。


トーコさん

舞台を一周する。劇場を味方にする。それからストレッチ。


禅さん

ステージを行き来しながら、「外郎売り(歌舞伎)」を唱えている。全部やると7分くらい。

昔はお経を唱えつつ塩を撒いていたが、塩を止められて(機材に悪そう💦)、それから「外郎売り」。


めぐみさん

ゴトゴト揺れるマシンに乗ってる。

18分前から。それに10分くらい乗って、それから袖に行く。


万里生さん

本番前に袖でみんなで円陣を組んでる。

光夫さんは初日「俺はそういうの、ちょっと…」と尻込みしていたけど、今は「よーし!今日は…」と率先してやってる。


●マチソワ間は何をしている?

万里生さん

お弁当食べてる。浦井くんと和樹くん3人の楽屋で、和樹くんのマネージャーさんが追加のサラダを差し入れてくれてて。

全部種類が違うから、あみだクジで決めている。和樹くんが「あみだクジ、どこが良い?」って聞いて、きっちりあみだを辿って「浦井くん、海鮮サラダ(手渡す)」って。

(全て低いカズッキーの声真似🤭)

3人でそれぞれのファンクラブのバースデーカード書いてたこともあった。


トーコさん

女性はみんなでピクニックみたいにお弁当食べてる。


禅さん

寝てる。最初に寝る。後から寝ると喉が起きないから。


●食生活で気を付けている点は?

万里生さん

普段より2サイズ小さいぴちぴちの衣装で、それを見て食べる物を気を付けて体を絞った。

「ぴちぴちにならないじゃん?」

「衣装、もっと小さくしないと」

女性たちから総ツッコミ。


めぐみさん

サプリ20粒くらい飲んでる。20種類じゃないよ、粒ね。1回4錠とかあるでしょ?


●最近ハマっている事は?

禅さん

カムフロムアウェイだよ。


万里生さん

家にいるよりここにいる時間が長いからね。


トーコさん

家に帰っても映像見ちゃう。

Me and the sky は常に頭の中で歌ってる。

(隣でめぐみさんがワンフレーズ歌う)


万里生さん

今日はホリプロ貸切だったから、橋本さとしさんが1つホリプロ仕様でやってた。誰も気付かなかったと思う。

最後に機内で寄付を集めるとき、さとしさんは最初は断るけど、後で小切手を書いて入れる。それ、本当に金額と名前を書いてるけど、今日宛名に「ホリプロ」って書いてた。

(それはお客さん、誰もわからない!🤣)


●最後にひとこと

万里生さん

一つ質問が…。あの雷に撃たれたような崩れた樹(2本)はツインタワーを意味してるんですか?

司会のホリプロの方「そうです。時には照明の加減で、影とともにツインタワーを表しています」

禅さん

みんなに見てほしい。木の全面に本物の樹皮が張ってある。普通はこういうの、(見える)表側しかやらないよ。(👇ツインタワーの樹です)



禅さん

こんな作品は初めて。この作品はキューが100以上。バミリも天の川のよう。稽古が始まったときは「初日迎えられるの?」と思った。今は本当に楽しい。


めぐみさん

今はずっとスマホ相手になっちゃう人が多いけど、人間を癒せるのも人間。人と人の繋がりを感じてほしい。

 

みんな話の中でワンフレーズ口ずさんで歌ってくれて、ステキなトークだった。


脚本・音楽・歌詞:アイリーン・サンコフ/デイヴィッド・ヘイン

演出:クリストファー・アシュリー

ミュージカルステージング:ケリー・ディヴァイン

翻訳:#常田景子 さん

訳詞:#高橋亜子 さん


出演:#安蘭けい さん #石川禅 さん #浦井健治 さん #加藤和樹 さん #咲妃みゆ さん #シルビアグラブ さん #田代万里生 さん #橋本さとし さん #濱田めぐみ さん #森公美子 さん #柚希礼音 さん #吉原光夫 さん


スタンバイ:#上條駿 さん #栗山絵美 さん #湊陽奈 さん #安福毅 さん


#カムフロムアウェイ

#舞台観劇

#観劇記録


Me and the sky で繰り返し出てくる「suddenly」は「突然」より「気付けば」の訳詞の方が好みだなぁ。