「メディア/イアソン」(2回目)を観に行きました。
世田谷パブリックシアターの1階客席は上下の可動式。この作品はおそらく一番高い所まで上げている。
最近私が観た作品は下げているものが多かったから、珍しい。
ステージも一番高い位置に上げている。
客入れの音楽がマンドリンぽい(たぶん違うけど)。
ギリシャ悲劇って、シェイクスピアみたいで、言葉を聞き取ってついて行くのが難しい。
子供らのセリフで始まる。
「母さんは?」
「アテナイへ行ったよ」
「父さんは?」
「泣きながら何処かへ行ったよ」
これはラストだった。
そこから、彼らが産まれるずっと前に遡る。
時折「今」に戻りながら、父と母の出会いと諍いまでを綴り、またここに繋がる。
メディアの父であるコルキス王は、イアソンを亡き者にしようと、難敵たちのもとへ行かせる。しかし、彼に恋したメディアは生き残る術を授ける。
その後のイアソンの行動は、全部メディアが「やりなさい」と伝えたことの再現なので、進行が分かりやすくて助かる🤣
父の邪魔をしたことで国にいられなくなるメディア。
イアソンたちの船に乗って脱出するが、アルゴー船の者達は、このままメディアを連れて行くのかコルキスに引き渡すか、審判を受けさせようとする。
戻ったら殺されると、メディアはイアソンにすがり、助けを求める。
イアソンは、メディアを助けて結婚。
これ、愛はあったのか??
⚠️以下は少々ネタバレがあります。
最後の照明の使い方が秀逸。
メディアがステージ後方から暗がりを真っ直ぐ歩いて来る。
ずっとシルエットなのだが、ステージ前方ギリギリで、血まみれの衣装が浮かび上がる。衝撃…。
「なーのーにー、お前はー!!」
地縛霊みたいになってる芳雄さんの声が聞けるのは貴重だ。
メディアに呼び出され、「呼ばれてやって来た」と、髪をかき上げる仕草がカッコイイな…。
三浦宏規さんのフラッグのパフォーマンスが素晴らしい。
ハープを持って、はにかむアプシュルトスが可愛かった。
(メディアにバラバラにされちゃうんだけど…)
劇中歌は、歌っているときと録音のときがあった。
南沢奈央さん、目力がすごい。
【原作】
「アルゴナウティカ アルゴ船物語」
作:アポロニオス
翻訳:岡道男 さん
「メデイア」
作:エウリピデス
翻訳:中村善也 さん
脚本:#フジノサツコ さん
演出:#森新太郎 さん
出演:#井上芳雄 さん #南沢奈央 さん #三浦宏規 さん #水野貴以 さん #加茂智里 さん
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