PARCO PRODUCE 2024「リア王」(2回目)を観に行きました。


段田安則さん、すごいわ…。

オープニングの横柄な王様が、苛立ち、孤立し、正気を失っていくさまが気迫たっぷりに演じられていく。


上白石萌歌さんの美しい歌が良いアクセント。


客席は9割がた埋まっていたが、この作品の人気度はよくわからない。

昨日のプレビューが取れたので、今日のチケットはリセールに出したのだが、全然売れず…。

公式の定額リセールを諦め、3割引で出したけどやっぱり売れず…結局自分で見ることに。


第1幕はちょっと苦労するかもしれない。少々辛抱が必要かも。

シェイクスピアらしい詩的なセリフが多く、展開がゆっくり。

英文学によくある叙情的なプロローグのよう。


第2幕で大きく動く。

ここからはスリリングさもあって、目が離せない。


昨日のプレビューから、ラストが少し変わっていた。

壁が下りてくる速度がゆっくりになったのと、エドガーがはけずにその場にうずくまり、オールバニー公とともに舞台に残った。

これは意図的に変えたものなので、演出上の意味があるのだろう。


今日のカーテンコールはショーンさんも壇上で挨拶。

毎回驚くのだけど、ショーンさんは日本語を貪欲に使う。

「私は明後日イギリスへ帰ります」の「明後日」は日本語だったし、「床、壁」とかちょいちょい挟む。

「セールスマンの死」の挨拶では「とりあえず、生!」と言ってて、ビックリした。


客席には翻訳の松岡和子さんがいて、紹介があった。グレーヘアの上品な御婦人だった。

その近くに安井順平さんか八嶋智人さんがいた(確実にどっちかなんだけど遠くて識別できず…)。


作:ウィリアム・シェイクスピア

翻訳:#松岡和子 さん

演出:ショーン・ホームズ さん


出演:#段田安則 さん #小池徹平 さん #上白石萌歌 さん #江口のりこ さん #田畑智子 さん #玉置玲央 さん #入野自由 さん #前原滉 さん #盛隆二 さん #平田敦子 さん #秋元龍太朗 さん #中上サツキ さん #王下貴司 さん #岩崎MARK雄大 さん #渡邊絵理 さん #高橋克実 さん #浅野和之 さん


#リア王

#舞台観劇

#観劇記録