s**t kingz結成15周年記念舞台「HELLO ROOMIES!!!」を観に行きました。

 

テーマは「心のゴミ」なのだそう。

冒頭から、A子ちゃんの「うんざりするよ!」な日常が展開。
さすがにこんなてんこ盛りだと、メンタルやられそう…😱
「心のゴミ」って、モヤモヤする感情のことなのね。

キャパを超えたA子ちゃんの「もう我慢できない」の歌。
映像がトラウマ級…😱

「朝まで生テレビ」のオープニングみたいな曲がかかったな〜と思ったら、ディベート開始🤣
「入浴場の掃除屋2」VS「ニューヨークのお掃除屋さん」(ネタバレ無しで言うとこうなる😅)
ラップで双方の主張をした後、客席の拍手投票。

結果はニューヨークの勝利。
すると次の暗転で、背景にマンハッタンのシルエットが現れ、メリー・ポピンズのバートみたいな雰囲気のダンス。

ということは…投票結果によって次の演舞が変わるのかな?と思ったら、その通りだった(カーテンコールで、2パターン存在するとの話があった)。

ダンスと身体表現が上手いのは、もはや言わずもがなだけど、映像と照明とのコラボがとても良かった。
これを全て合わせるって、みんなすごい技術…。

人形の使い方で発見。
以前、同じように人形で演技をする作品を観ていて、そのときの演者は八嶋智人さん。
俳優さんとダンサーさんでは、演じ方が異なるんだなぁ、と思った。
もちろん、どちらも素晴らしくて上手いのは同じ。
s**t kingzの演技はまるで生きているように動かすのだけど、八嶋智人さんはその人形から感情(怒り、拒絶、威厳)を出すように動かしていた。

#シットキングス
#ハロルミ
#舞台観劇
#観劇記録