「インヘリタンス-継承-」(後篇、4回目)を観に行きました。
東京千穐楽、my楽。
ここに来てセリフが変わっててビックリした!
前観たのは18日だったから、休演日に変えたのか??🤔
(変更点は一番最後に書いています)
⚠️以下はストーリーの内容に触れています。
後篇だけって、俳優さんは気持ちを乗せるのが大変なのかな?
前篇からの流れがあったほうが演りやすいのかも。
今日は最初から少しリズムが乱れ気味で(ペースを掴みづらそう)、いろんな人が噛んでいた。
東京最後だから、オマケ的にお客さんに向けて仕掛ける人もいた(福士さんとか)。
ステージ下の客席の床に、本が2冊ずつ7箇所に置いてある。
これは位置と順番がちゃんと決まっている(小道具として使うため)。
前篇で机と椅子が置かれていた場所(下手端)には、うず高く本が積まれている📚
そこに、トビーの両親の物が入った箱も置かれている。
吊り下がる照明は、前篇より高い位置に上がっている。
客席に座ったジャスパーとタッカー。二人とも手が美しい✋(私の眼の前に手があった)。
タッカーはそこに座ったまま、小さく頷いたり相づち打ったりしていた。
「絵を燃やす時、儀式とかするの?」というエリックの問いに「基本、裸。イっちゃったりする」と答えてて、思わずフイタ🤣
アメリカを1つの動物として、そこに生きる人々を細胞に例え、HIVの説明をするトリスタン。
「免疫システムにあたるものは?」という質問を投げかけようとして、誤って「民主主義…」と先に答えを言ってしまった。
その後エリックが「民主主義」と答えると「そう。さっき言っちゃったけど」ってアドリブ入れてて面白かった。
ヘンリーの「君のご両親の職業は?」と言う質問に、答えをはぐらかすジャスパー。
きっと、ホワイトカラーのそこそこ稼いでいる職業なのだろう(恵まれた出自であることを隠した。ちょっとズルい)。
でも、葬式の「ジャスパーだってやって来た」を聞いて、ホントは良い奴なんだと思った。
ただ理想の実現に向けて必死なんだ。
彼は「これは僕の国だ」と言うけど、トリスタンはまた考えが異なる。自分の属性は、ゲイでHIV患者の黒人であり、アメリカは住んでいるだけ、と。
仲間内で、同じゲイ男性でもこれくらい割れるんだ。ヘンリーとは世代も異なるから、考えが違うのは、ある意味自然なのかも。
客席に下りてきた山森大輔さん(劇場の客)に手を振ったら、振り返してくれた。遊んだ。楽しかった。
その後のトビーが騒ぎを起こすタイミングでも、🤷のポーズしたりして、乗ってみた🤣
エリックとトビーがバーで再会するシーン。
背後で、客同士が殴り合いの喧嘩をしてつまみ出されたり、カーテンの裏でパンツ🩲になってイチャイチャしてる人がいたりと、後ろの小芝居が多くて、メインのエリックとトビーに集中できん…💦🤣
この年2度目の別離を経験したヘンリー。
客席に座った山路さんが、ゆっくりと指輪を外して左胸ポケットに仕舞うのが見えた🥲
トビー最期のモノローグ。
エリックの言葉がたくさん映し出されている。
生命の灯を消す直前に、手でそっと触れたのは「もうトビー」。
ここが切なすぎて涙腺崩壊😢
誰もいないステージに靴だけが残る。
ここで死んでいった人たちの、微かな痕跡。
(了)
ドラッグの売人が振り撒く粉。
お習字の匂いがするんだけど、あれ、中身はなんだろう?🤔
幕間に音楽が流れていた。
これ、前からだっけ??
劇中歌で気になっていたのがあって、調べたら "Angel Eyes" (Sting)だった。
変更になっていたセリフは、以下の2箇所(私が気付いた範囲では)。
①議論で対立するヘンリーとジャスパー。そこへ仲裁に入ったエリック。
エリック「リンクを見つけなきゃ」
ジャスパー「リンクなんて無い」
この「リンク」は、18日まで「繋がり」と言っていた。
②レオ宛てのトビーの書き置き。
最後の「xo」。
18日までは「エックス オー」だったが、「キス&ハグ」に変わっていた。
カーテンコールは3回。
1回目から新原泰佑くんはニッコニコ。それ見てこちらも笑顔になった😊
思い切って、ブラボー!叫んでみた。
ちょっと恥ずかしくて、キャストがお辞儀したすきに🤣
作:マシュー・ロペス
(E・M・フォースターの小説「ハワーズ・エンド」に着想を得る)
演出∶#熊林弘高 さん
出演∶#福士誠治 さん #田中俊介 さん #新原泰佑 さん #柾木玲弥 さん #百瀬朔 さん #野村祐希 さん #佐藤峻輔 さん #久具巨林 さん #山本直寛 さん #山森大輔 さん #岩瀬亮 さん #篠井英介 さん #山路和弘 さん #麻実れい さん(後篇のみ)
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