「インヘリタンス-継承-」(前篇、3回目)を観に行きました。
今日も2階席は閉鎖。
2階のチケットを持っている人は1階へ振り替え(階段にロープがあって、張り紙が出ている)。
1階席は、後方の下手ブロックの一角がごそっと空いていた。
冒頭の詩はコンスタンディノス・カヴァフィス。
初めて聞いた名。彼も同性愛者。
おんなじように、初めて聞いた名は他にもある。
ハーヴェイ・ミルク。
彼をテーマにした映画が2本もあった。どちらも観たことはなくて、初日観た後にだいぶ調べた。
全てが理不尽…。
⚠️以下はネタバレが含まれます。
第1幕オープニングは、新原泰佑くんが客席通路を歩いて登場する。
第2幕オープニングは、福士誠治さんが客席を歩いて登場する。
シンクロしていて面白い。
エリックの友人たちのシーンでは、トリスタンがハグする相手にあぶれて、自分で背中に手を回してて面白かった。
継承。
ゲイが今よりも生きづらかった頃、存在を主張するためにあった、コミュニティやシンボリックな文化。
そんな特別な主張無しで生きていけるようになったとしても、エリックはかつてあったものを継承していきたいと言う。
今はストレートの女の子が言う「Yas queen」も、ゲイの人たちの文化だったが、垣根は無くなり、由来も分からず使われる。
それが良いことなのか、悪いことなのかは意見が分かれる。
エリックはユダヤ人。
祖母はホロコーストの経験者。
彼自身には生まれた時から安心できる「家」があり、生命の危険を感じることがなくても、ホロコーストの話は継承していくものだと考えている。
ウォルターは、おそらくそれを聞いた時、彼に田舎の家を引き継いでもらおうと考えたのかな、と思う。
しかし、ヘンリーがエリックに渡したものはデカンタ。
それ自体は、ウォルターの祖母のものであり、価値ある形見分けだと思う。
ヘンリーにとって、田舎の家はビジネスの不動産の一つだった。そしてそれを継承するのは、息子たちだ。
アダム。
上品な振る舞いをしたかと思えば、したたかな本音がチラリ…。
トビーを誘惑して支配し、征服すると放り出す。狡猾さが恐ろしい。
キレイな薔薇には棘があるってやつか…🌹
そして、自分に他人を征服する力があることを自覚した。
後篇でエリックは彼と再会したとき、きっと、彼の変化に気付いてしまったのだと思う。
しかし前篇のトビーって、普通に嫌なヤツだよな…。
「家」が象徴的だ。
祖母から引き継いだエリックの家、かつ、トビーにとって初めての安心できた家。
ウォルターが持っていた田舎の家。
ヘンリーのビジネスである家(不動産)。
成功の代名詞である高級住宅街…。
前篇終演時、ヘンリーは客席にいる。
カーテンコールで立つ人がいなかったのは、前篇だから?🤔
昨日「若者たちの中で一人だけ脱がない」説を聞いて、今日じっくり見た。
ホントだ。佐藤さんかな?シャツはだけるだけで脱がない。
そこに演出上の意味があるのかな?と考えたけど、よく分からなかった。
誰か一人脱がない人がいても良いかな、くらいなのかも。
作:マシュー・ロペス
(E・M・フォースターの小説「ハワーズ・エンド」に着想を得る)
演出∶#熊林弘高 さん
出演∶#福士誠治 さん #田中俊介 さん #新原泰佑 さん #柾木玲弥 さん #百瀬朔 さん #野村祐希 さん #佐藤峻輔 さん #久具巨林 さん #山本直寛 さん #山森大輔 さん #岩瀬亮 さん #篠井英介 さん #山路和弘 さん #麻実れい さん(後篇のみ)
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