「インヘリタンス-継承-」(前篇、2回目)を観に行きました。


開場して間もないロビーに、マシューさんがいた。

通訳さんと一緒に巨大ポスターを使って、出演者を照合していた。

「彼は…ああ、Young Ericだ。Old Ericは上で(福士さん)、彼は…ウォルターだ」という具合。

撮影がかなり前だったから、みんな髪型や雰囲気が変わってしまっていて、最も識別できず困っていたのは、山本さん。髪型変わりすぎ!🤣

マシューさんも「The hair confuses me.」とつぶやいていた。

全て判明して「Now, I figured out!」と言っていたので、思わず声をかけてしまった😆


緞帳代わりのメッシュ幕に映し出されている言葉。

その向こう側で役者さんたちがスタンバイしている(板付きスタート)。

背中に投影した文字が映っている。


アダムがエリックのアパートに来たシーン。ジャスパーと脇でコソコソやっている小芝居が面白かった。

アダム「二重?👁」

ジャスパー「俺、二重!」

何の話?🤣


エリックのパンツはガーベラ柄🌼。

オレンジと白…そうか、花柄か🩲

彼が脱ぎ捨てると、ジャスパーが嗅いで、頭に被るのがクレイジー😅(秀才なのにね)


山路さんの「ウォルターはいろんなものを人にあげていた。本とか…本とか、本とか📚」は、アドリブではなく、セリフだった🙇


新原泰佑くん。

ロミジュリでのマキューシオがめちゃくちゃ輝いていた。

今回は繊細で狡猾な若者。

こちらも良かったけれど、ギラギラした役がまた見たいと思う。


前篇最後に、E.M.フォースター(モーガン)は、カミングアウトせず生涯を終えたことを責められる。

(「モーリス」は死後に発表された)

彼はそこでストーリーテラーを止め、物語から去っていく。

あとは自分たちで、自分の言葉で綴りなさい、と。


休憩前のシーンで表示された、HIVによって死亡した人の名前。

日本人3人のうち、昨日思い出せなかった3人目は「熊谷登喜男」だった。


「全ての州で同性婚ができるようになった」

というセリフがある。

最初に認めた州はニューヨークだったか…?そこから全米で認められるまで、ずいぶん年月がかかっていたんだな…。


今日は2階は全て空席。祝日でこれはなかなか厳しい…。

1階はほぼ満席だった。


終演後にマシュー・ロペスさんのトークがあった。最後は写真撮影できた。

以下はそのメモ。


・日本のホスピタリティは?

・日本を楽しんでいる?

・アジア初演はどうだった?

・この作品は長い作品だが?

→長いからクリエイションは疲弊したが、オリジナルキャストは家族のようになって、みんな今も仲が良い。


・自分のセクシャリティについて

→ゲイだと認識したのは90年頃。

保守的な地域で育ったから辛いこともあった。

これ(ゲイであること)は、喜びでもあるがトラウマでもある。この作品は、痛みに向き合うことだった。


・インスタに断酒のことが載っていたが?

→私の人生はアルコール依存のことを抜きに語れない。これはトラウマとも関係がある。この辺りは第二部で主にトビーのエピソードで描かれる。

今まで巷のラブストーリーは、異性愛のものしかなかった。

しかし、今は私達(マイノリティー)の言葉で、真のストーリーを描くことができる。

そして、ストレートの人たちがこの作品を観て、自分の姿をその中に見出していることが嬉しい。


・この作品を思いついた2008年とは?

→プレップが予防薬として使われることで、 性が恐怖と後悔に結びつくことがなくなった(日本では予防薬としては今年6月から)。この作品でもアダムのサウナのエピソードで触れたが、それまでは恐怖と後悔に直結していた。

私は日本語は分からないが、日本のお客さんがイギリス、アメリカのお客さんと同じ反応をしている。

作家の仕事は孤独だが、こうして言語や文化を超えて伝わる(バックグラウンドの異なるお客さんと繋がる)ことで、孤独の先には喜びが待っている。


・政治への思いは?

→ロンドンの興行中でトランプ政権が誕生した。みんなヒラリーが当選すると思っていた。現実に合わせて脚本を書き直した。

昨日前後篇を観て、またあの時が蘇ってきた。

歴史(過去)になってほしいと思うが、昨今の情勢からしても、なかなかそうはならない。


・ヘンリーのようなジェネレーションが違う人たちは?

→ヘンリーは年配のゲイ。愛しにくいキャラかもしれない。保守派で共和党支持者。

彼はけっしてクレイジーではないので、意見に同意できないとしても、彼の言葉を傾聴することは必要だ。


作:マシュー・ロペス

(E・M・フォースターの小説「ハワーズ・エンド」に着想を得る)


演出∶#熊林弘高 さん


出演∶#福士誠治 さん #田中俊介 さん #新原泰佑 さん #柾木玲弥 さん #百瀬朔 さん #野村祐希 さん #佐藤峻輔 さん #久具巨林 さん #山本直寛 さん #山森大輔 さん #岩瀬亮 さん #篠井英介 さん #山路和弘 さん #麻実れい さん(後篇のみ)


#インヘリタンス

#舞台観劇

#観劇記録