日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」を観に行きました。


今年の初観劇はこちら。


漫画みたいなショーだった。

とても華やかで楽しい。


見どころは、殺陣、歌、アクション、カラフルな映像。

フライングがたくさんあって、あの人もこの人も飛ぶ。

目が忙しい。

セリフも細かい笑いのネタがいっぱいあって、一度では聞き取りきれず悔しい。


明治座。

開演前から緞帳は上がっていて、ステージ後方のスクリーンにタイトルバックが映し出されている。

客入れは二胡や琴などの伝統楽器の音楽で、昔の中国の雰囲気。


加藤和樹さんが客席から登場するの、知らなかった!

横を通ってビックリ。

戸次さんは下手、加藤さんは上手のポジションが多かった。

豚と河童なのにイケメン過ぎる…。

「サーセン」が好き。


歌えるキャストが揃ってるなーと思ったら、やっぱり歌ってくれた。歌が良い。

唐突な加藤さんのシャ乱Qも良かった。


山口馬木也さん、殺陣カッコイイ。

もう50代なのか…。ずっとやってる人はさすが。動ける。

そして、松平健さんの貫禄よ…!

70歳ってマジですか。殺陣、キレキレ。


アンサンブルのアクロバットもかっこよかった。身体能力高い。


戸次さん、加藤さん、村井さんの日替わりコントコーナー。

台本が無くて「自由」という指定。

このコントは場面転換の準備時間らしい。

ネタが終わって、「念の為聞いてみよう。もう良いですか?」

(舞台袖から)「オッケー」🤣

今日は玉竜のお尻ネタ。なかなか面白かった。


金角と銀角が飛ばされてやってきたのが、飛鳥時代の日本。

玄奘三蔵と中臣鎌足は同じ頃の人、というわけか。

「この話に関係ないから!」とセリフにある通り、このくだりもきっと、時間調整がてら入れたものなのかな?と思う。


カーテンコールもめちゃくちゃ楽しい。

キャストみんなのダンスと歌、愛之助さんのアクロバット。これだけ華やかなショーを締めくくるのに相応しい。

加藤さんのターンもキマってた。


最後に愛之助さんの座長挨拶。

喋りが手慣れている。

フライングのワイヤーと大きなセットの転換を手動でやっていること。

堤さんから日々ギャグ(セリフ)が追加されてくること。

「自由」のコントは、役者に任されていて、彼らが日々ネタ合わせをしていること。

裏話を交えたトークがとても良かった。

そして、年始の震災などにも触れ、義援金箱を置いていることも紹介された。


ホントは平日ソワレに行きたかったけど、この作品、どういうわけか開演時間が早く、諦めて土日を選択。

マチネも11時開演となかなか早い。


演出:#堤幸彦 さん


出演:#片岡愛之助 さん #小池徹平 さん #戸次重幸 さん #加藤和樹 さん #村井良大 さん #藤岡真威人 さん #田村心 さん #曽田陵介 さん #小宮璃央 さん #柳美稀 さん #押田岳 さん #桜庭大翔 さん #山口馬木也 さん #藤本隆宏 さん #中山美穂 さん #松平健 さん 他


#西遊記

#舞台観劇

#観劇記録