今年の面白かった舞台を語り合うトークライブ「君の知らない名作僕が教えるから僕の知らない名作君が教えて」に行ってきました。


まずは、登壇者4名のうち、俳優さん3名(森下さん、安井さん、内田さん)が今年出演した作品についてのお話。

その後、一人ずつ「今年の1本」を紹介していく。

中井さん∶ラビット・ホール

安井さん∶太陽劇団「金夢島」

内田さん∶デンジャラス・ドア

森下さん∶iaku「モモンバのくくり罠」

ここまでで、およそ1時間。

休憩を挟んで後半。


お客さんのアンケートの第1位は…!

EPOCH MAN「我ら宇宙の塵」


2位と3位は安井さんの出演舞台。これはお客さんの忖度か?😆


イキウメの「人魂を届けに」の第1形態、第2形態、第3形態の違いが聞けた。

第1形態∶なんとか演出通りにできている

第2形態∶安井さん演じる八雲が10歳若返る(コメディ要素が入る)

第3形態∶上記ふまえて全てがこなれた

※私が観たのは第1形態だった。


中井美穂さんが今年観た演劇は300ほど。

ジャンルも幅広く、小劇場からグランドミュージカル、2.5次元、歌舞伎、オペラと、お話が豊富で面白かった。

特に、オペラ。上田久美子さんの演出するオペラ、観てみたい。

登壇者4人の中では、一番お客さんに目線が近い中井さん。

舞台の上演中、隣で飴の袋をチリチリ開ける人がいたり(なぜ開演前と休憩中にやらないのか…?!)、周りにどんな人が座るかでも観劇体験が変わってしまうから、「これぞ!」という体験ができるのはとても運が良いこと、と…。

やっぱり、客席含めた一期一会の巡り合わせなんだよなぁ。


合計3時間の演劇トーク。

ちょっとお尻が痛くなった💦


終わって外に出たら、そこは年末の歌舞伎町、夜10時。

道路には人がたくさん。路面には正体不明の液体で所々水浸し。ああ、これは何…?😱


【MC】

#森下亮 さん(クロムモリブデン)

【ゲスト】

#安井順平 さん(イキウメ)

#内田慈 さん

#中井美穂 さん

【実況】

#小林義典 さん


#知ら知ら