【2023.12.24 夜公演】

舞台「ジャンヌ・ダルク」(9回目)を観に行きました。


クリスマスイブ アフタートークショー付き。

これでmy楽。


初めましてのオリックス劇場。

1階席だけで、キャパは東京公演のBrillia Hallとほぼ同じ。

さらに2階席と3階席がある大きさ。

1時間経過したくらいから、お尻が痛くなる角度の椅子だった💦

ただ、音はBrilliaより断然良い。


八百屋舞台も一回り大きくなっていると思う。奈落の周囲の面積が広くなり、左右への移動幅が長くなっていた(たぶん)。

階段と客席最前列までのスペースも、Brilliaより広かった。

客席通路も、2列から4列使う演出に変更。厚みが増していた。


今日のコーション司教。

第2幕のセリフ。少し間違えたけど、止まらなかったから良かった。

今日のタルボット将軍。

ちょっと噛んだけど、リカバリーできてた。


カーテンコール3回。

10分休憩の後、アフタートーク。

登壇者は、小関裕太さん、福士誠治さん、坪倉由幸さん。

…なんだけど、なんだかんだで、りょうさん、岡田浩暉さん、粟野史浩さんも登場。

岡田さんは袖で「そろそろお時間です」のカンペまで持ってくれていたらしい😍


※文字数制限がないので、インスタよりも詳細を掲載してます💁


MCは坪倉由幸さん。

3人ともカンパニーTシャツ(長袖)を着て、坪倉さんが赤(フランス軍なのに…)、小関さんが紺、福士さんが黒。


福士さん「生き残った3人ですね」

坪倉さん「違うから!」

福士さんはタルボットの剣を持っている。

「これ一番長いの、見て。他の人はもう少し短い。あと、一番キラキラさせてくれてる。裕太は、前もその前の舞台でも戦っていたのに、今回は…一切戦わないね」

小関さん「アクションやりたかった。戴冠式のコレ⚔でやろうかと思った(笑)」

ここで、福士さんの剣を持ち、福士さんに向かって簡単な殺陣を披露👏👏


清原果耶さんについて。

小関さん「同じ事務所の先輩だけど、共演は初めて。いろいろ聞きに来てくれて」

坪倉さん「僕にも聞きに来てくれた」

福士さん「あれ?聞かれてない…😳」(👀憐れみの目線を受ける)

福士さん「果耶ちゃんは逸材!(舞台の世界を)席巻する。『緊張してます』って言うけど、いざ出ると堂々と肝がすわってて…」

坪倉さん「裏で待機しているときに兵士たちが移動で走ってると、みんなにガッツポーズしてて。すると、みんな急に速くなる」

福士さん「あれで奮い立たなければ男ではない(タルボットのセリフ)」


福士誠治さんについて。

坪倉さん「みんなの兄貴。エキストラの人とかみんなが声かけづらいと思ってるところを気さくに話しかけて。立ち回り(殺陣)がカッコイイ。深水さん(アランソン)に、一騎打ちで近くでやってて怖くないか?を聞いたら『口からイイ匂いがした』って(笑)」


坪倉さん「殺陣の稽古で『僕は弓ですから』って逃げようとしたけど『剣もあるから』と。頑張って出来るようになった」

「初日、マネージャーに『どう?』って聞いたら『良かったよ。それより清原果耶さん、バケモンだなー』って🤣(もちろん褒めてる、しかも担当のタレントよりも!)」


事前募集した質問コーナー(敬称略)。

質問票には座席番号を書くようになっていて、読まれた方にはハンカチをプレゼント🎁

Q「気を付けていることは?」

小関「王冠。戴冠式はシリアスなシーンだから落とさないように」

福士「怪我が無いように。気合では(フランスに)負けないように。いつも勝つつもりで行ってる」

小関「オルレアンの後、下で会うけど毎回『また負けたよ…』って言ってる🤣」


Q「小関さんへ。玉子の白身と黄身はどっちが好き?」

坪倉「え、それホントに知りたい?」

小関「白身」


Q「どんな人と結婚したい?」

坪倉「健康な人」←現実的😆

福士「よく笑う人」

小関「イベントを楽しむ人。りょうさんがそう。クリスマスツリーの帽子被ってる。あとコレもらった(と、ブレスレットを見せる)」合わせて坪倉さんも見せる。

福士「あれ?僕もらってない…」

ここで、りょうさんがステージへ。

ハンドメイドのクリスマスツリー🎄帽子を被って登場。照明を落とすと、なんと電飾付き😮

福士「僕、ブレスレットもらってない」

りょう「だって、ほしいって言わないから」

福士「え、言わないともらえないの?……ほしい」🤣


Q「岡田浩暉さんはどんな人?」

福士「カワイイ人。東京公演で幕間にエレベーター乗り間違えて、あの衣装でロビーに出ちゃって😆『岡田さん!』ってお客さんに言われたけど、『岡田じゃないです』って顔して去ったそう」


Q「今さらじゃない、今からだ!のエピソード」

小関「ゴルフを始めたい。神保さんに先生紹介してもらった」

坪倉「まだ全然『今さら』じゃないでしょ、やらないからわかんないけど。俺、神保さんに『ゴルフやりたい、サンバイザーかぶりたい』って言ったら『ゴルフなめんな』って言われた🤣」


Q「小関くんへ。大阪弁の女の子は興味ある?」

「あるわ(関西弁ふう)」(まばらな拍手🤣)

「あれ?エセになった??💦」


Q「好きなおにぎりの具」

ここで岡田さんが登場。いきなりバタンとコケる(ネタ)。

エレベーターの件について「下りたらお客さんのいるロビーで。非常階段のドアを開けようとガチャガチャしたけど、どの階も開かなくて。スタッフに伝えたいけど、お客さんのいる向こうにいるから…」

(好きなおにぎりの具を聞かれ「鮭!」と言って帰っていく)

坪倉「粟野さんがセブンイレブンのおにぎりを3つ買ってて、全部紅鮭。真似したら美味しかった」

小関「僕も紅鮭買ってた」

坪倉「みんな買うから、稽古場近くのセブンイレブン、紅鮭だけ品切れしてた」

粟野さん登場。

「炭火で焼いてるから香りが良い。オススメです」


Q「福士さんへ。『弓、放てーー』を言って」

「東京より語尾が長くなっている。出しゃばってるわけじゃなくて、音楽とのタイミングの関係で」

「じゃあ皆さんは、イングランド軍の大弓隊になってください。『弓、放てーー!』」


Q「クリスマスの悲しい思い出」

福士さんが答えようとしたら、席を立って帰るお客さんが…。それを見て。

福士「今、悲しい」


Q「坪倉さんへ。楽しいですか?」

福士「それだけ?」

坪倉「ホントに、ひとこと。これだけなの😆」

福士「ハンカチ2枚あげたい」

坪倉「楽しいです!…どの人だろ?」


Q「坪倉さんへ。コント・漫才と役者、どっちが好き?こっそり応援しています」

「(座って脚を組みながら)芸人とか役者とか、そういう分け方はしたくないというか…」

(舞台袖から「逃げるなー」の声😆)

「今回初めてコメディリリーフではない役だったから、怖かった。でも滑らないから良い。あと、堂々と応援して!」


Q「福士さんへ。身体を鍛えた?」

「稽古場で、果耶ちゃんや小関くんやみんなで筋トレしていた」

坪倉「痩せたよね、身体締まってきた」

「明日上半身裸で出ようかな🤣」


ラストQ「違う役を演るならどれ?」

小関「ケヴィン。でも年齢的に無理かなぁ…」福士「全然いけるよ。『おやっさん』って言ってみて」小関「(坪倉さんに向かって)おやっさん!」福士「良い良い!じゃ、明日はケヴィンで!」小関「(ケヴィン役の)龍ちゃんが国王🤣」

福士「レイモン。年齢的にケヴィンは無理だけど、おやっさんなら…。あ、でも髪が(あるから)」坪倉「薄いの、条件じゃないから!」

坪倉さんが答えようとしたら、福士さん「ジャンヌだよね?」「いや、ヨランド😆」

(あらためて)坪倉「タルボット」


締めに相応しい良い質問が来た。

読まれた人はみんな1階席だったけど、確率から言えばそうなるか。


福士さんは最後に「不死鳥という歌をリリースしました。これは歌詞がイングランド軍の歌(赤🔴が出てくる)」と、少し歌って宣伝してた。



小関くんは「110人が出る舞台はこれしかない、だから観てもらえて嬉しい」と、最後に言っていた。


時間押して、20分の予定が40分ほどに…。 

素敵なクリスマスプレゼント🎁をありがとうございました!


Staff

演出∶#白井晃 さん

脚本∶#中島かずき さん(劇団☆新感線)

音楽∶#三宅純 さん

原案・監修∶#佐藤賢一 さん


Cast

#清原果耶 さん #小関裕太 さん #福士誠治 さん #島村龍乃介 さん #深水元基 さん #山崎紘菜 さん #坪倉由幸 さん(我が家) #野坂弘 さん #ワタナベケイスケ さん #粟野史浩 さん #りょう さん #神保悟志 さん #岡田浩暉 さん #榎木孝明 さん


スウィングキャスト∶#田口太智 さん #竹一穂香 さん #竹内連太郎 さん #渡邊りょう さん


#ジャンヌダルク

#舞台観劇

#観劇記録



大阪に着いてすぐ、福士誠治さんと同じ事務所の清水優さんのYouTubeライブ配信が始まった。

これからジャンヌ・ダルクを観ることをコメントしたところ「クリスマスバージョンになるかもよ。福士くんはみんなを楽しませたいと、いろいろ考える人だから」「楽しんで来てね、いってらっしゃい」と清水さん。

めっちゃいい人🥹