リトル・ママフェスタ、小話①。 | 保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

 保育士をしつつ、鑑定もさせて頂いています。
 子どもの発達や、取り巻く環境など、保育経験を土台にしての鑑定は、子育て中の親御さんや保育関係者だけで無く、子育ては終わった、これから子育てという方々からも、好評価を得ています。
 

 

マルトモさんは、おいしい鰹節を提供されています。
今回、試食をさせていただいた時に、

「これ(厚削りの試食品)だと赤ちゃんには、パサパサで喉が乾くし、口の中にザラザラな感じが残っちゃいますね。赤ちゃんなら、無理に飲み込まなくても、歯固めみたいにスティック状にして、旨味を味わうだけでもいいと思いますよ。」

と、試食担当の方に話すと、

「お詳しいですね。どういった方ですか?」

「実は、保育士をしています。」

「通りで。お詳しいですね。ちょっとお待ちください。」

と言うと、このお姉さんは上司の所に行き、一時試食から離れて、私の話を聴きにきました。

「ニンジンやセロリなどの野菜を歯固めにすると、味や香りになれて大きくなっても野菜に抵抗が無いと言われますよ。スルメをあげる保育園もありましたし。噛めば噛むほど味が出て、鰹節も似てますから、スティックにして、歯固めを作ってみたらいいかもしれませんよ。」

「ありがとうございます!さすが保育士さんですね。専門家のアイディアは違いますね。参考にさせていただきます!」

と言って、再び上司の所に行かれました。

これは!と、思ったら、話を聴く姿勢が素晴らしいですね。

リトル・ママフェスタには、赤ちゃんが沢山来られますからね。
是非、良い新商品を開発して下さい。

この時は話そびれましたが、鰹節は非常食にも良い様ですよ。

日保ちはするし、たんぱく質が豊富で、10グラムで一日に必要な必須アミノ酸の3分の1が摂取出来る。

旨味成分は、幸せホルモンに反応するそうで、落ち込んだ気持ちを前向きにもするそう。

固いので、一気に食べられず、よく噛むので、満腹感も得られる。

など、非常時に良いことが多い様です。

私も一本、用意しておこうかなー。