マザーズ | 保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

 保育士をしつつ、鑑定もさせて頂いています。
 子どもの発達や、取り巻く環境など、保育経験を土台にしての鑑定は、子育て中の親御さんや保育関係者だけで無く、子育ては終わった、これから子育てという方々からも、好評価を得ています。
 

 

 昨日、ジムに行くぞー!とテレビを消そうとしたところ、何か気になり消さずにいると、マザーズの放送がはじまりました。

 NNNドキュメント14 マザーズ

 この番組では、子どもを里親に渡す親と里親に育てられ自分のルーツ、産みの親への思いなどが柱として放映されていました。

 話は変わりますが、阪神淡路大震災の時、ちょうど養護施設の実習をしていました。

 実習の前に、子ども達が、「また会いに来てね。」と言っても絶対に約束しないように。と言われたのを覚えています。

 自分の親に「また来るから。」と言われ何年も待ち続けている子ども達ばかり。

 実習生は度々来るが、実習が終わればその後の関わりは無くなります。

 もしかして、という微かな希望が、悲しみや、裏切られたという思いになっていく。というのです。

 一時家に帰っても、殴られ蹴られと虐待を受け、すぐに施設に戻される。

 それでも泣いて、親に会いたいと子ども達は言うそうです。

 毎年この時期は、思い出してしまいますね。

 番組で取材を受けていた里親に渡す親は、まだお腹に子どもを宿した高校生でした。

 レイプされた時に、授かった子どもとのこと。

 警察には届けなかったそうです。

 こどもは、産まれながらに犯罪者の子ども。

 というのが気がかりの様でした。

 里親になられるかたは、そうしたことも理解して、引き取られるすばらしい里親でした。

 子どもがお腹にいるときや、産んで抱き抱えるまでの、母親の気持ちの変わっていく様子なども、番組は良くとらえていた様に思います。

 高校も無事に卒業した母親、産まれたばかりの赤ちゃん、里親、皆さん幸せになって欲しいですね。

 番組で出てきたのは、公的な機関ではなく、
NPO法人養子縁組ベビーポケットというところでした。

 公的な所とは、親と里親とのやり取りなどで違うところもあるようです。