チャレンジ精神 | 保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

保育士さんの楽ラク子育て手相人相タロット鑑定 椅子に座れば開運が始まる!  武蔵坊 龍山 

 保育士をしつつ、鑑定もさせて頂いています。
 子どもの発達や、取り巻く環境など、保育経験を土台にしての鑑定は、子育て中の親御さんや保育関係者だけで無く、子育ては終わった、これから子育てという方々からも、好評価を得ています。
 

 

 昨年は、占いや、子育て支援についての種まき期間として活動してきました。

 今年は、種まき、下積みをしつつも、いろいろチャレンジをしていく年にしていきます。

 チャレンジといえば、私が一番長く働いていた保育園は、チャレンジ精神とそこから生まれる自己肯定感を大切にしていました。

 失敗はダメ。というのは、成功を前提にしていることが多く、保育士も子どもに成功させようとして関わることが多いです。

 やってみようという気持ちや、やっている過程は、あまり気持ちが向かない様ですね。
  
 わたし(のいた保育園など)は、子どもって、いろいろ経験するのが大切だよね~。こんなことが出来るなら、もっとやらせてあげたいね~。と保育をしていくことを心がけてきました。

 最近はそうした保育園も、なかなか見られないかもしれませんね。

 私の鑑定には保育士の方も良く来られ、保育の話で盛り上がったりもします。

 保育士のみなさん。本当に頑張って下さいね。

 私もチャレンジ精神で、頑張ります。