真岡鐵道SL
黒光りしてて、カッコいいキメてる

むかし昔の人たちは何を思い乗っていたのだろうか?
当時の月収がいくらで、汽車の値段はいくらだったのだろうか?
すすで黒くなることも初めて体験した
エアコンなんぞ無いから扇風機

そして何より、SLが走ってるとみんな手を振ってくれる爆笑
チビッコも畑のおばあちゃんも撮り鉄オッチャンも
仕込みか??
ってぐらい(笑)
優し気持ちになりました

私が電車が好きだからなのか?
SLって五感のうち
★視覚→見る
★聴覚→汽笛の音
★嗅覚→煙の匂い

が満たされる乗り物だと分かった
触覚はもしかしらお互い手を振る行動に入るなかも知れんね

終点でのお団子もね、気さくなおばあちゃんが焼いてて美味しかった




ぜひとも汽笛のいい音を聞いてみてください
(聴けるかな?)
京都鉄道博物館とはまた違う楽しさがある