先日、正月ぶりに実家の父親に顔を出した
 
ネコの一匹がどうやら調子が悪いショボーン
かれこれ何度も山場を超えてるらしい
ご飯もほとんど食べてない状態が1ヶ月以上
 
私がスプーンでご飯をあげたけど
そのひとくち食べて
(もういらん)
ってな感じで寝ちゃった
 
 
ちょうどその1週間後は母の命日だったから
ネコに
『もうすぐおっ母迎えに来てくれるからゆっくり待っとり〜』
『そしたら迷子にならず安心して行けるから』
 
って話しかけてたの
 
 
でね、後日帰りの電車で父親と同居してくれてる姉(次女)に偶然会って聞いたの
 
私『ネコ、どーなった?』
 
姉『あぁ~それ、ようちゃんの言霊そのまんま』
 『命日の日に亡くなったよ、なんならおっ母とほぼ同時刻』
 『ちゃんとおっ母が迎えに来てくれたわ』
 
虹の橋のふもとでおっ母に会えたんやろね照れ
うちの母親なかなかやるやん(笑)
 
 
ほいでね、この実家に行った日
祖母と叔父の墓参りもしたのよ
 
翌日すぐ上の姉(5女)が実家に行ったら
叔父と私が写ってる写真が送られてきたのよ
 
5女『この写真ようこか?』
私『ほや』
5女『めっちゃ笑っとる写真だにー』
私『墓参りしてもらって嬉しかったから出できたんやね』
5女『だねぇ~』
 
って言う、不思議というか?
我が家にはよくある類の話し
 
7人姉妹でちょっと変わってるのは
私だけ(笑)
 
そんなんをフツーに受け入れて聞いてくれてる
姉たちに感謝よ
 
 
連休に墓参り等、ご先祖さまに手を合わせるのもいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
母ちゃん備忘録