あんまりバタバタせずに年末が終わったな。

父親のための実家での夜ご飯。
だと私は思ってる。

大家族だった我が家。
その名残よね〜(笑)
父親は盛大にやりたいわけよ。

もう、娘たちも孫もそんなに来ない。
長女、次女、5女、6女しか居ないし笑い泣き
孫も長女んとこが2人来ただけ。

嫁いだ孫たちや、うちみたいに友達優先で来なかったり…。

同居組はもちろん来れないしね~。

で、長女。
離婚をしたくてもハンコを押してくれない旦那の話しでながーくしゃべったわ。

長女も私と似てる。
自分の人生迷子で、誰かの人生を歩んでるのよ。

これ、ひとりで暮らして、ひとりで稼いでないと見えてこなかったなぁ~ワタシ。

子供の為の人生でもなく、パートナーの為の人生でもなく、自分だけが決定権を握ってる人生。

怖いのよね〜。
色んなことを自分だけで決めていくのが。
ひとつが夜のバイト。
学費のためだと思ってたけどさ、結局自分の為のバイトだったんだなぁ、って気づいた。

夜のバイトだってなんやかんや何十回『行きたくなーいえーん』と、言いながら1年続けてきたからねキメてる
そして、まだ続けてる。
最近、
『辞めます』
って言ったら、引き止められちゃった。
えぇ、学生さんが3人辞めてしまうことを知らなかったワタシ。
(タイミング悪っ)
このまま続けていくんでしょうね。

たったの1〜2時間、私が出来る限りの作業をしてきた。
いつ何時も(何も言われないけど、やり方間違ってないんかいな?)とか思いながらやってて、思い切って聞いてみた。

『何も言わなくてもいいぐらいやっていただいてます。前日、〇〇さん(←わたしね)だったって分かるぐらいキレイにしてもらってて、あさ余分な仕事が増えなくて助かってます。だから、辞められると痛いんです』

と。
嬉しかったね〜。
久しぶりに褒められた。
だから、続けてるんだろな。
しんどいけど(笑)

まっ、そんなこんなでダブルワークしながら過ぎていくんだろな~と。

年始に思いました。