Amazfit Bip インプレ | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・


皆さま、あけましておめでとうございます!

今年も残りあと357日ですよ〜!

という訳ですが、当方変わりなく過ごしております。

ワンコも、まぁ、何とか過ごしております。




例年であれば、年末に1年間の総括をしたり、年始には箱根駅伝に応援に行ったり、決意表明したりしてるんですが、今年はグダグダになってますね。

さて、ネタも特にない今日この頃ですが、年末から使い始めたスマートウォッチ、XiaomiのAmazfit Bipでございます。



購入から3週間になるので、ちょっとインプレでも書こうかなと。

ちなみになんですが、実は僕のamazfit bipはAmazonで購入した中古品(苦笑)で、3999円でした。

届いたときは、ベルトのリング(遊革)が付いておらず、6時側につけるべきバンドと12時側につけるべきバンドが逆に付いてた(汗)、という怪しげな奴でした。

でも、遊革は、ガーミン 35j  用に10個セットのヤツを購入してたので、特に問題ありませんでしたけど、普通なら「ふざけんなよ」ですよね(苦笑)。

で、3週間使ってみて強く感じたことをつらつらと書いていきます。

1.バッテリーの持ちがすげぇ
中古品と言うことなので、バッテリーの持ちが一番不安だった訳ですが・・・



7日使用で、27%の消費。この間、GPS使用のランなどのアクティビティは3回。1回は大体30分〜40分。このペースなら25日は持ちますね。

アクティビティをせずに単にスマートウォッチとしてのみ使うのであれば、30日〜40日はいけるんでしょうね。消費電力の少ないガーミン 35j  でもせいぜい5日くらいなので、この持ちは驚異的です。

リチウムイオンバッテリーの寿命は充電回数によるので、コレは大きいですよ。

まぁ、中華製品なので保証は出来ませんけどね。

2、アプリで色々設定ができる
どうしてガーミン 35j  でコレが出来ないのかな?と思ってた設定ができる。
ライフログ機能として心拍数の計測ができるんだけど、当然のことながら、どの程度頻繁に測定するかでバッテリーの持ちが変わってくる。ガーミン 35j  でこれが設定変更できればいいのに、と思ってたが、amazfitはできる(ガーミンで
できるなら誰か教えて!)。


勿論、ランニング 時では、リアルタイム計測になるので問題なし。

ウォッチフェイスも色々変更できるし、腕を上げたときにバックライトを点灯させる時間帯の設定、通知の設定も細やかに設定可能で特に不満を感じない。


3.GPSの精度意外と良い?
ガーミン 35j  と両方装着して何度かラン。やはりガーミン 35j  の方が精度が良いのかな?と思ったんだが・・・

昨日の朝ラン
・ガーミン 35j  

・amazfit

5キロちょっとで、距離の差異は約20m。ほぼ誤差の範囲。マップでトレースされてる経路を確認してみると・・・

・ガーミン 35j  


・amazfit


なんと、amazfitの方が走った経路を精密にトレース出来ているびっくりびっくり。他の箇所も同じ様な感じ。

コレはちょっと驚いた。amazfitの方が距離が長く出る傾向があったので、単にamazfitの方が精度が悪いからだろうと思ってたんだけど、どうもそうではないみたいだ。コレはもう少し検証が必要かな。


という訳で、取り敢えずのインプレ第一弾はこの辺で。

トータルとしては、悪くないよこれ。



おしまい