弱る心臓 | 限界の向こう側へ飛んでいけ!

限界の向こう側へ飛んでいけ!

もうダメだ、そんな限界を超えた時に見えてくるものとは・・・


取り敢えず今朝も5kmラン。



ちょっとだけペースアップ。

まだまだしんどいな。

この3ヶ月、とにかく身体に疲労を残さないように・・と思って走らなかったんだけど、少しくらいは走ればよかったなぁと反省。

前から分かってたことだけど、走らないと心肺能力の低下に直結する。

昨年秋頃から今年春までの月平均心拍数は・・・



ガンガン走ってる時(9月〜11月)の安静時心拍数は44、いわゆるスポーツ心臓ってやつですな。

この頃の寝ている時の心拍数は30台後半まで落ちる。

12月が過ぎて、少し走る距離が足りなくなってくるに従い、安静時心拍数も上昇して46〜47へ。

んでもってこの3ヶ月間全く走らなかったら・・・



安静時心拍数が51まで上昇。

ただの人になっちゃった(泣)。

トレーニング不足が如実に現れますね。

あ、これはもちろん個人差があるので、51がそもそも低いんじゃ?とかはあるかもしれませんが、僕の場合、うまくトレーニング出来てる時の安静時心拍数は45以下になるけど、やめると50台まで上がる、すなわち、心臓がヤワになってくるってことです。

分かりやすいですなぁ。



おしまい