今回の旅の 大きな目的は
【コンテチーズ】
だったのですが

ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地方
ジュラ県 (日本語で書くと)
で チーズ工房を見学。

この
ジュラ
フランス東部から スイス西部にかけての
ジュラ山脈に由来する地名なんだけど
学校で習った  中生代の
ジュラ紀 
 (ジュラシックパークのね 笑)
のジュラは ジュラ山脈から付けられたそうよ。
へ〜〜へ〜〜

で、
この
ジュラ県には
ここでしか作られていない
【黄色ワイン  Vin juune 】
があります。

なにやら 特別なお味で
なにやら 高いらしい

だけの知識で 
(ちゃんと調べて行けよ!)
チーズ工房から少し走ったスーパーへ。

地元民に聞くのが1番!
娘は 早速
 買物中の おじいさんをつかまえ♡
あれこれ聞く

ふむふむ

んで

「ここ 地元でも高いけど
25€以上は出すんじゃないぞ」

との教えを胸に
ワイン売り場へ。

そこで ワイン棚の前にいた
おばさまに オススメを聞くと
又 あれこれ 教えてくださる。
(フランスの人は 基本 親切
と感じるわ、特に 田舎の方達
何か聞くと 待ってました!
とばかりに 教えてくださる ^_^)

わかったこと。
白ワインと同じブドウを
ワインは1年だけど
この 黄色ワインは 6年寝かせるから
濃い黄色になるし
その分 高い。
とのこと。

ふむふむ、、、

んで

{B1332A96-CB85-4EBC-9FAE-769E1281F8AD}

おじいさんの教えを守り
24€   20€
を。
1本は  娘の高校時代の
ホストファミリーのパパへのプレゼント
1本は 来週日本からいとこが
遊びに来てくれるので
その時開けますぜ!  ♡


merci  🍷