コロナの中でやってきたオンラインのメリットとデメリットについて | 顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

WEBマーケティングで前職5年間で1200件以上新規獲得。サラリーマンの起業サポート40件以上 未来コーチングアカデミー特別講師としても活動しています

3月下旬からほぼ、オンラインでの仕事がメインになりました。

その間のセミナーは、10回ほどやってまいりました。

 

本日は、このオンラインでセミナーを開催した実感

 

オンラインセミナーは、お家でセミナーができるとあって

皆様、開催に意欲的ですね。

 

やってきた自分としては、こんなイメージがありました。

 

1、会場費が0円。

ZOOMだと月額2000円でほぼフルに活用できますので

セミナー会場費用がいらないというメリットと

交通費もそうです。

私は大阪を拠点に名古屋や東京でも開催します。

その交通費もいらないということで、いったん、定期も

解約しました!(^^)!

 

2、全国を相手に確かにできる

この10回の間に、北海道から四国までの方とのつながりができました。

これはやはり、効率的だと思います。

 

3、初見の人とはつながれない

このZOOMのメリットは、ふれあい感覚がだせないのが

大きな欠点です。

初めてお会いした人と2時間での関係性の構築はかなり

困難だと思います。

顔をださない。マイクをつけない。

一応お願いはしていますが、主導権があちらに

ありますので、あとは、横を向いたり、誰かと話をしたり、

などなど。なかなか初見の人とそのあとのつながれるかは

正直きびしいと思います。

セミナー満足度をリアルで10としたら、オンラインは6

ぐらいのイメージです。

 

4、盛り上がるときの画面フリーズでおじゃん

5回ぐらいセミナーの一番盛り上がるところで、画面フリーズ

。仕切り直しの同じ場所でのあの盛り上がりを再現できる

ことは厳しい。

これが一番の欠点かもしれません。

 

なので、私は基本、リアルセミナーで、このあとは取り組んで

まいります。

 

6、7月の活動

顧客獲得型WEBマーケティングデザインエッグス

【大阪開催】0から始めるWEBコンサルタント養成講座

【東京開催】0から始めるWEBコンサルタント養成講座

ワードプレス速習講座

ITコーディネーター入門講座

 

未来コーチングアカデミー

【大阪開催】ビジネスにも、教育にも、起業にも最適!コーチングスタートアップ講座

【東京開催】ビジネスにも、教育にも、起業にも最適!コーチングスタートアップ講座

【浜松開催】ビジネスにも、教育にも、起業にも最適!コーチングスタートアップ講座

 

職場改善マーケティング「職場快適」

【6月21日浜松開催】職場環境快適繁盛講座

【6月21日浜松開催】中小企業のためのコミュニケーション講座

【6月21日浜松開催】組織を円滑に回すための部下力、上司力講座