紹介システムマーケティングを作るなら | 顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

WEBマーケティングで前職5年間で1200件以上新規獲得。サラリーマンの起業サポート40件以上 未来コーチングアカデミー特別講師としても活動しています

最近、紹介でビジネスを増やすマーケティングのご紹介があります。

 

私もすごい素晴らしいことだと思います。

 

しかしながら、この紹介システムマーケティングにはデメリットが大きく

そのために、紹介システムをつくるのであれば、

私ならこうするというのを2つ挙げてみたいと思います。

 

改善① 会員制は賛成だけど、基準は厳しくすべき

まずは入会っていうイメージにしてしまうとあとで必ずトラブルが
できてしまいます。
 
だからこそ、会員制はぜひすべきだと思いますが、
やるなら徹底的に基準を厳しくして、参加メンバーの
質とその環境にこだわる必要があると思います。
 
約束を反故にする
時間に遅れる
会話すらまともにできない
小さなグループをつくる
だれかをつるし上げる
 
こんなことをしているのであれば、
互いの信用ができるはずがない
 

改善② 真剣にする。競い合う。環境づくり

一番大事なのは切磋琢磨して、互いにビジネスを成長させ
自分も成長すること。
 
だけど、真剣に取り組まないメンバーを残すこと自体が
もう、環境さえ作れないのと一緒である。
真剣にできるメンバー構成を徹底的にし、そのメンバーで
大きな成果をつくることをして、それをみて参加したいと
思わせるコアを作ることがまず先決。
 
ここなら仕事がもらえるんじゃないかってくる
依存参加者は徹底的に排除。
 
こういった基準を明確にし、そのコアをつくることを
最初にせずして、紹介マーケティングはなりたたないと
私は思っております