評論家必要、不必要 | 顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

顧客獲得型WEBマーケティングと起業マーケティングコーチです

WEBマーケティングで前職5年間で1200件以上新規獲得。サラリーマンの起業サポート40件以上 未来コーチングアカデミー特別講師としても活動しています

「何もしないで口で勝手なことを言っている評論家のように

ならずに、一つずつ成果を出すことが必要だ」


会議で出た上司の発言です。


みなさんはどんな感想でしょうか。


賛成の方もいらっしゃるでしょう。

反対の方もいらっしゃるでしょう。



個人的には週末起業をしる7年前まではこの意見に賛成でした。


でも、今は違います。


会社で働いている人はその会社のことは俺たちがしっている

ほかの人に口で批評される筋合いなんかではないと

言いたいのかと思います。


でも、よく考えてください。その人たちはその会社の線路に乗っているだけです。

評論家は客観的にみて、無責任かもしれないけど、たぶん、正解のことを

しゃべっているのだと思います。


この違いはなんでしょうか。


一番のポイントは

「考える」「想像する」「対処方法をもつ」です。


評論家のように口だけと言っている人にはその評論家のように語った人の

意見はでなかったでしょう。


つまり、前とあまり変わりないということです。


現状を変化させるのは非常に大変です。

その一番のポイントはその仕事に従事している人たちの

意識改革です。


意識改革すためには既成概念を捨てなければなりません。

第3者的にみておかしいところ、直さなければならないところを

見つけてどうすれば解決できるかを考える。

それができるからこそ、行動で変化をさせることができるのです。


私は評論家のように第3者で現状を認識して、改善方法を見出し

それを当事者として実践していく。


それがベストではないかと思います。


そして、評論家になるということは考える力、想像する力、プロセスを

つくる力を養える最適なものだと考えます。


みなさん。私の意見ておかしいでしょうか


□■ -------------------------------------------
週末起業フォーラム近畿エリアマネージャー

週末起業フォーラム認定コンサルタント
起業家支援WEBコンサルタント
営業教育推進財団WEB1級認定コンサルタント

<運営サイト>
WEB起業支援サイトデザインエッグス http://www.designeggs.biz
週末起業フォーラム関西のホームページ http://shumatsukigyoforum.net
<サポートサイト>
産地直仕入れお米販売サイト「お米通販」 http://okometsuhan.biz

<ソーシャルメディア>
twitter http://twitter.jp/designeggs
facebook http://www.facebook.com/designeggs
□■ -------------------------------------------