私事ですが、4/26 午後1時48分 2806gの

女の子出産しました。







ただ、そこまで私的ちょっと壮絶な出産になったと思う😅

なので、思い出しながらつらつらとつづろうと思います。





4/25 朝9時に起きて準備してから39週の健診に行きました。

そこで、先生に

『旦那さんはいつ頃くるんだっけ?』

『今日です!夕方には着きます。』

『じゃあ、ちょっと卵膜剥離しとこっかー』

てことで、通称『内診グリグリ』をしてもらったのですよ。




で、その時どうやら確認はしたのだけど、細かい血管を触ってしまったらしく出血があったので

20分ほど圧迫止血して止まったのだけど、先生心配になったみたいで、お会計のとこまで来て

『ちょっと不安だからまた明日見せに来てほしい。予約は取っとくから!』と去って行きました。




お会計も終わって家帰ってトイレ行ったけど血は出てないけど、ただちょっと子宮あたりが痛いわねーなんて感じだった。



それは、内診グリグリのせいだと普通は思うじゃない??

恥骨痛もあるし、プラスグリグリの痛みで

旦那迎えに行く夕方16時半までずっとお股が痛かったの。


でも、よく考えたらそれって恥骨痛が車の揺れとかでイテテってなるパターンもあればお腹張るよねのやつもあるじゃない??

だから、定期的に来てるかなんて分からなかったわけさ😅




19時 旦那と家族とごはん食べに行ったけど帰りの車の中でちょっとこの子宮痛いの定期的すぎやしないか?と気付いちゃって、夜お風呂入って

いざ!寝ようと寝てはみたものの1時間寝たかな?くらいで痛くて起きたわけネガティブ



それで、陣痛測定しよ!って夜中の1時半から1時間半ずっと6分弱の間隔で痛い!

これは陣痛や!まずどうするんだっけ?

病院でもらったパンプと陣痛きた時の手順の紙みて病院に電話して準備してから来てくださいとの事だったから妹起こして、お母さん起こしてもらって旦那起こしてみんな母妹旦那と4人で病院に行ったの。





この総合病院ってまだまだコロナ執着してるから立ち会いも1人 だしあとは帰って!だったみたいで結局旦那だけが残ったんだけど、お母さんは陣痛室から分娩室行くまでの7時間くらい一緒にいてくれてあとは日本語出来ない旦那だけ置いて帰らされちゃったのよ(;´д`)



んで、分娩室に移動したのが26日の朝10時くらいだったかなぁ?そこからも長くてね…悲しい

子宮口は7~8まで開いてきてたし、お尻に違和感あったから分娩室に移動したのに

陣痛間隔短いし陣痛時間も短くて子宮口全開してたのにもかかわらず

まだ完全に下りてきてないうちの娘…絶望( ̄▽ ̄;)

破水もしてない…不安

外陰部かちかちやで柔らかくするためにちょっとずつ、いきみながら伸ばそうね。の時間が苦痛だった。

痛過ぎ、いきみたくても体力なくなってきてて

ほんとに無理出産止めたいと思いながら耐えてたよね驚き


その時点で正午12時を回り


助産師さん2人でわしの股に指突っ込みながら

ここに赤ちゃんおるよーって頭触ってたみたいえー


いきむならここに力いれてねーと難しい事言うし

いきみ逃したかったら呼吸してねーとか簡単に言ってきてなんなんやムキーと思ったわ。


いきむか逃すか葛藤してたら先生が見に来て

陣痛も弱いし促進剤使おう❗準備初めてから、

人口的に破水させたほうが早くお産が進むかもって

人工的に破水してもらったのだけど、

結局そのあともね、ここに力入れてーって指で指示されても痛くてココがドコなのかも分からないの😞


頑張って陣痛来る度いきんでたんだけど

頭みえてるよーっでも、またひっこんでっちゃうのよ😞の繰り返しー

結局いきんでるときは頭見えるだけ(笑)


うちももういきみながら痔の心配しながら

お腹空いて力でないなぁーお腹鳴ってんなー眠いなー気絶しそうーって何回か気絶しながら痛くて起きての繰り返しして、そしたらあれよあれよと先生たちめっちゃきて手伝ってくれたんだけど、陣痛時間が短いから、促進剤点滴して(かなり失敗して6回目で成功)

でも、結局子宮口は全開なのに

全然外陰部かちかちでしかも分娩時間も長くなってきてたし、もう一回陣痛来たタイミングでいきんでもダメだったら吸引しよ!って結局吸引分娩になっちまった笑い泣き



うちもさ、実はもう痛すぎて限界きてたからお腹切ろう!痛くない方法ないの!もう無理!って散々言ってたからこの痛いのが早く終わってくれたら…だけでやったーもう終わるんだって思ってたらさ

その吸引分娩準備してる時に

いいいきみだね!これで産まれたら準備し損になっちゃうね笑い泣きとかいってたから

え?しないの?とか不安になりつつ

呼吸と2回目のいきみは完璧なんて誉めてくれてましたけど

結局吸引することになって

よし、もうすぐで終わる!と安心したのも束の間滝汗




麻酔して会陰切開して吸引するやつ付けて←ここで無理やり広げて赤ちゃんの頭に装着(赤ちゃんの頭は見えてないといけないのでいきんでるときに付けた)したので、ここで一回三途の川渡って絶望

装着したから次の陣痛で頑張っていきもうね!

一緒に頑張らないと産まれないよ!

なんて言われたから頑張っていきんだの!

先生もへその緒掴んでひっぱってみんなわしの

外陰部広げて、うちの足広げて…

1回目の短い陣痛でいきんだのも束の間

失敗!そこで2回目の三途の川渡って魂が抜ける

もうこんな痛い思いしたくない!

次で決めてやる❗と心に誓い

次の陣痛で死ぬ気で息継ぎ無理くりしながら

何度もいきんだものの失敗に終わり


2回目の挑戦は

さっきの吸引プラス、他の先生がわしのお腹押しまくって

出てくるお手伝いしてくれたのだけど結局それもくっそ痛くてこの医者ふざけんな!と思いながら結局ダメかよ!って半べそで失敗


3回目の正直で

いきみまくってたけど、だめだ痛すぎる無理ネガティブ諦めかけたとき

ダメ!今回が最後なんだから!と意識集中

呼吸整えてまたいきんで…言葉にならない声だしてたら


三回くらいかないきんだら

産まれたよびっくりマークって聞こえてた昇天

うーまーれーたー!





もういきまなくていいよーとかもなく

足までちゅるりんと引っ張られて出てきちゃったんだろうね😃💦


その瞬間痛みが消えた無気力

なにそれ!


太ももあたりでもぞもぞするのが何か分からずやだー気持ち悪ーでも終わったーって涙出た😭

そのもぞもぞの犯人は生まれたての我が子でした爆笑

三度目の正直で3回目の三途の川渡ったチーンけど

赤ちゃん産まれたことが嬉しくて戻ってきたかんじ(笑)



まぁ、正直なところ三途の川は3回ごっちゃないくらい渡ってたとは思うけど、最後の吸引のときはホントに何よりも痛かったから間違いなく三途の川は渡ってた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どんな痛み?かは言いようがないけど

鼻からスイカ🍉は間違い。

鼻からカボチャ🎃も間違い。


兎に角産まれたら忘れた(笑) 

え?なにこれ…マジで忘れるんやな滝汗

話しには聞いてたけどあの時あんだけ痛くて2人目なんていらんー!こんな痛い思いは死んでも2度とせんムキーとか思ってたのにチーン



何はともあれ無事産まれたし

先生ホントにありがとうやったけど、先生合間にうたた寝してるの見えたから恨みかけたよ(笑)




こっちはいてーっていたいーって泣き叫んでもがき苦しんでたのに‼️




そして私は思わん出血量で真っ白になってました…

そんな中赤ちゃんの足の裏に名前を書いて






収縮剤の点滴に変わっていた腕は

気付いたときにはパンパンで何故かしら?

暴れすぎて針ずれてたんだなー(笑)

地味に痛いなーと思いながら

その後、胎盤出すのにお腹押されて

指でくるりんちょして痛くてもがき苦しんで

会陰縫うために麻酔したんだけど切るときにした麻酔の効いてないとこに麻酔追加してたからめっちゃ痛かった😵💦

あれこれ処置してからお腹の中の胎盤くっついてたとこから出血した血を抜かないとーって

またお腹ゴリゴリ押されながら指突っ込まれて…



まだ痛い思いするんかいって思ってたら旦那は呑気に赤ちゃん抱いて写真撮影してた…

私も写真撮ってもらって

とりあえず、出産終わった❗
娘に会えた❗
幸せ❗
あとは、後陣痛と浮腫と会陰縫ったところの心配してたわけよ。

しかも、あまりの痛さにもがき苦しんだって言ってたじゃん?

案の定

促進剤終わったあとの、収縮促す点滴のほうずれて漏れてたみたいで 右手首から肘までパンパンに腫れてた🤣🤣

点滴挿すのにもめっちゃ失敗されてたから

結局穴だらけの腕になったとさ…(´ω`)



産後ハイもなく点滴中も寝て

病室移動してからも寝て

消灯時間にあわせて寝て

とにかくめっちゃ寝たwwwwwww



だって多分ほぼ28時間寝ずの18時間かけて

出産だったから…ハイどころか寝たい一心だったと思う笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



因みに分娩室には産婦人科の先生4人

助産師さん4人の何事?!VIP出産だったみたい笑い泣き


時間もかかってるしたまたま偶然来てた先生もおったりでみんな分娩室来て

我が子出してくれたんだってニコニコ


タイミング最高だったらしいよゲラゲラ



お子もその時その病院に一人も居なかったから

勢揃いしたらしい爆笑



あれ?ねぇ?

ちょっと待てよ?

立ち会い希望の旦那?

なにしてたっけ?

ってなったわけ!


実は、座ったり立ったりしながらおまた

ずっと見てただけ。



合間にお茶飲ませてあげて!


の助産師さんに言われるまでなにもしなかった。



がんばれ!の一言も、汗拭いてくれるわけでもなく

赤ちゃん出てくるところ興味津々で見てるだけだった…


時々手を握って頭撫でてたっけか…


んで、産まれた時だけお疲れ!って…



いきむとき頭上げてくれたのも産婦人科に研修に来てる新人看護師さんだった。


ちな、その看護師さんね、研修3日最後の日に

初産の出産に立ち会えたみたいびっくりマーク

奇跡よ!何て言われてたから是非産婦人科にって言っといたニヒヒ



そうそう、肝心な旦那ね…(笑)


日本語通じないから、余計いる意味を疑った。



出てくる瞬間も血がドバドバ出てるのも

ただただ見てるだけの人だった。





なんか、YouTubeとか見てる立ち会って支えてくれる旦那さんたちと全く違いすぎて悲しくなった。

ほんとにいない方がよかった旦那かもと思った…



 最後は旦那の愚痴で締めくくり!








明日はからは母子同室で赤ちゃんいるから毎日が早く過ぎて行くんだろうなぁー

とりあえず、お疲れ様!わたし!