土曜日は

腫瘍内科の受診でした

 

その前の月曜日に行った

肺・縦隔MRI検査の

結果を聞くことになっていました

 

 

これまで毎月1回

土曜日と月曜日のセットで

外来だった先生ですが

 

今月から土曜日しか

来られなくなったため

待たされるようになりました

 

この日の待ち時間は

約2時間

(乳腺科の先生に比べたら

はるかに短い)

 

 

診察室に入ると

いつもは

「どうですか~?」から始まるのですが

 

「お待たせしてすみません」から始まり

(それはまあ想定内ですが)

 

「月曜日に来られない分

土曜日に集中してしまって」

(まあそうでしょうね~)

 

「すぐ下の先生が

育休に入ってしまったから

月曜日に来られなくなって

しまったんですよ」

 

はぁ?育休ですか?

そりゃ先生たいへんですね~と私

 

 

そういう時代なんですね(^^)

 

 

肝心な検査結果は

前回と変わってないから

大丈夫でしょう

とのことでした

 

最近の息苦しさを訴えましたが

血圧、脈拍数、血中酸素濃度、

血液検査から

内臓に悪いところがあるとは

思えないそうです

 

精神的なものではないかと

のご指摘

 

そして家族のことを

聞かれました

 

白血病の治療中の家族に

平滑筋肉腫が見つかったこと

その肉腫は静脈に張り付いていること

を伝えました

 

心理的なものと考えるのに

十分な要因になり得るかと

 

そして

デパスという安定剤を処方されて

様子を見ることになりました

 

 

昨日は歯科クリーニング

怪しい箇所を治療してもらう

ことにしました

治療できる時にしておかないと

 

 

来週は眼科

だんだん目が見えにくくなってきました

もやがかかったようで…

網膜上膜

悪化していないといいなあ