昨夜のNHK Eテレ

「100分de名著」



ティーンズとは

かけ離れておりますが泣き笑い



昨夜は

ポール・ナース

という人が書いた

"WHAT IS LIFE? 

生命とは何か"

という本を

取り上げていました


遺伝子やら

細胞分裂やらの

話の流れで

細胞周期

という言葉が

出てきました


お〜細胞周期!


なんでそんな言葉に

反応したかと言うと

私、何をトチ狂ったか

最近こんな本を読んでいます


まだ初めの方しか

読んでいませんが

細胞周期のところ

先日読んだばかりだったものでキラキラ



高校生物

って何十年前?

当時は高校卒業するため

だけに勉強していました


私大文系志望の

受験生でしたのでてへぺろ



実は3年くらい前

遺伝子関連の本を

何冊か読んだ時

どれも

よくわからなくてえーん


その類いの本って

高校生物の知識あって

と〜ぜん❗️

って前提で書かれているから


ちょっと勉強し直して

みようかな〜と

ずっと思っていたのです


最近になって

ようやく取り掛かってみた

というわけですアセアセ

(3年もかかるのかいムカムカ

鈍臭すぎぐすん)