次女(小6)からの要望で今週から5:30に起こしています。

本日が2日目ニヤニヤ

 

5:30に慣れたら、夏までには5:00起床にする予定だそうです。

私が起きれるか??

 

早稲アカをしつつ都立型の塾にも通うようになり、その先生から起床時間についての指導があった模様。

 

「脳が正常通りに動くには3時間かかります。

8時の入試に万全に挑むには、3時間前の5:00に起床するのがベスト。

受験当日に慌てないように、受験生は生活リズムを徐々に変えていきましょう!」

 

 

さっそく言われた通りに起床時間を変更しました。

まだ身体が慣れていないせいか、本日の寝起きの一言が「おはよう」を言う前に

 

zzz「大正デモクラシー」

 

ニヤニヤ「おはよう。 えっっ?

          大正デモクラシーが何だって??」

 

zzz「大正デモクラシー、大正デモクラシー、大正デモクラシー、大正デモクラシー、大正デモクラシー、、、

ねぇ、大正デモクラシーって何の運動だっけ?」

 

ニヤニヤ「大正時代の政治的な運動なんじゃない」

そんな知識はあるはずもなく、適当に流す。。

​​​​

zzz「そうじゃなくて、具体的にどういうことをしたのかを教えてよむかっ

 

朝からなぜか私が怒られ、ゆずぱさんのサイトを調べて速攻で娘に見せました。

 

 

 

その後、学校行く前に「昨夜は寝る前に大正デモクラシーの勉強でもしていたの?」と聞くと

 

ニコ「は? なんで大正デモクラシーよ。

          そんなのしてないし」

 

そして、朝のてんやわんやの大正デモクラシーを全く覚えていないって笑い泣き

 

ニコ「それ、寝ぼけていたんだね~」

 

だって~

グホ~~~ゲロー