今回は、希望会場は抽選で外れてしまい、おそらく3か4に書いたと思われる(家からは通いにくい場所の)品女に行ってきました。

 

こちらの学校は、過去にオープンキャンパスで訪問したことがあり、写真部のみなさんに制服のコスプレをチェキで撮っていただいていました。

 

 

合不合テストの往路も復路も同じ校舎のお友達と電車内で会い、複数人でわちゃわちゃと楽しく過ごしました。

みんな(往路は2人、復路は3人)第1や第2希望の会場が外れてしまったそうです。

北品川駅はうちの校舎からは遠い方なので、魅力的な学校なのですが希望順位は低くなってしまいます。

 

学校説明会ではさまざまな入試タイプの紹介がありました。

2/4の「表現力総合型」の入試は、通常の私立型の勉強方法でいいようですが、都立と併願する受験生が5分の1で都立型の勉強が生きてくるようです。

学校パンフレットと一緒に「受験ガイド」が配布され、その中にその詳細が記載されていました。

 

2/4「表現力総合型」入試

■試験Ⅰ(50分・40点)

国語の文章読解をもとに自分の考えを書く記述(200字)があります。

 

■試験Ⅱ(70分・120点)

算・社・理です。

サンプル問題では、社会と理科は、ほぼ記述ですね滝汗

 

この入試は、後半の受験日程だからか、倍率が都立並みにエグいゲロー

2024年は定員30名に合格者34名だけで、5.9倍。。。

どこの学校も後半の倍率はヤバいことになりますよね~

 

待ち時間にパラパラと資料を見ていたら、おっと品女の優しいポイントがニヤニヤ

 

2/13の16時までに学校窓口で辞退手続きをすれば、入学金を全額返金してくれます。

ちなみに入学金は250,000円也~

都立の合格発表が2/9なので、間に合います。

 

 

過去問などを販売していた2階のフロアには、「28project」で生徒さんが品川の魅力をデザインしたポストカード3種類が置いてあり「ご自由にどうぞ」とあったので、いただいてきました。

バラのパンフレットとポストカードは、さっそく娘の宝物コレクションの仲間入りです。