韓国で看護師国家試験を受験しよう!②(準備書類) | カッチの韓国生活奮闘記

カッチの韓国生活奮闘記

2010年ふらりと来た韓国留学から早11年目。
韓国人バンブさんと結婚。2015年に女の子ブリを出産。
留学、大学院、結婚、妊娠出産、看護師免許取得など
目まぐるしい変化を韓国で過ごしつつ、
今はフリーランス韓国語講師としてレッスンしています。

こんにちは、カッチです爆  笑

 

韓国で看護師国家試験を受験しよう!①でお話した、

「外国大学認定審議」(←今年からの名前)の準備書類についてまとめようと思います。

 

外国大学認定申請書

外国大学基礎現況表

免許証コピー

学位証コピーまたは卒業証明書原本

成績証明書:編入学をした場合、編入前の大学の成績証明書も提出

教科課程表(カリキュラム):学年(学期)別に教育課程が記載

教授要目(シラバス):履修した専攻科目全部について講義計画(教育目標、学習内容、授業時間)全般が含まれている文書

学則:入学および編入学に関する規定、特別過程および特別クラスに関する規定、単位認定に関する規定を含含まれている文書

学校案内書:教授現況、施設現況など含む

出入国事実証明書:韓国出入国事務所・区庁・住民センターなどで発給

個人情報数収集・利用・第三者提供同意書

⑫その他、受験資格があることを証明できる書類

 

③、④、⑤は、アポスティーユ⇒翻訳⇒公証

⑥~⑨は、翻訳⇒公証

 

 

 

多い・・・チーン

 

細かい・・・チーン

 

アポスティーユって何?チーン

 

 

このすべての項目を網羅できるだろうか滝汗

申請までたどり着けるだろうか滝汗

 

 

 

②以外は、5年前はじめてこの一覧を見たときと同じで、

5年前、書類を準備して、アポスティーユだの何だのしなければいけないと知ったとき、

 

正直、あきらめようかなって思いましたえーん

 

 

看護と違う道を行こうとは思いませんでしたが、

医療系で他に何か資格を取って

「看護師の経験を使える」仕事をしようかな・・・

(医療コーディネーターとか、医療通訳とか、カウンセラーとかとかとか・・・)

 

色々な思いよぎりましたが、

 

やるだけやってみよう!!

 

と思い、大学院を卒業し、ブリが1歳になる頃から本格的に準備を始めましたニヤリ