すっかり忘れてた(^_^; | かっちゃんくんのブログ

かっちゃんくんのブログ

2006年7月バットキアリー症候群のため主人の肝臓を生肝体移植してもらいました2012年8月バーキットリンパ腫で抗がん剤治療2013年1月抗がん剤の影響で亜急性連合性脊髄変性症と診断され今は杖で歩けてます


先程ブログでいつもコメントのやり取りを
させてもらってるお友達の
(勝手にお友達と思ってるぺこ)ブログを
読ませてもらってて…

そのお友達は2年前の8月13日に
手術をしたそうでその事を書いた
ブログで…

うんうん、2年前の8月13日ね
元気になって良かったね好と思ってたら…
あれ?2年前の8月13日??あれ??
なんか私もあったよーな気がするよーな?
と思ってカレンダー見たら…

2年前の8月13日リンパ腫で緊急入院
した日でしたほろり
そんな日を忘れるとは(笑)
自分でもアホちゃうかと思いました(笑)

また忘れないように今日、記録しておかねばと思いましててへ

2年前の8月13日(月)の2週間前に
肝臓の移植手術した京都の病院へ
年に一回の検診に行きました

CT、血液検査、エコーで異常なく
体調もすこぶる元気!
また一年後に検診とゆー事になってて…

8月は私の誕生日があるのでその検診に
行った週末にパパがプレゼントを買って
くれるとゆー事であちこち行ったけど
欲しいのがなくまた来週見に行こう!
ってなってたけど…
次の週の火曜日くらいから急にしんどくなり、動こうと思えば動けるけどとにかく
ダルイ…食欲もなく体温調節もだんだん
上手くいかないでキンキンにエアコンで
冷やしても1人汗だくで…
唇も痺れてきてて…週末くらいには太ももがダルすぎて眠れないしとにかくダルくて
しんどい…

パパはお花見や花火大会とか季節ものが
大好き
その週末に花火大会が少し離れたとこで
あって子供が塾に行ってる間に行こう!
と誘われたけど…
塾の帰りのバスの時間に間に合わんかってもな~とかちょっとしんどいしな~とかで
煮え切らん返事をしたら
「先週は自分のプレゼントであちこち振り回しといて都合のいい体やな腹立つわ」とすごいキレた

まぁね確かにあの時はすごい元気やった
からそう思われても仕方がないけど
すごくしんどかったから無視

なんか食べてないわりには体重増えてるし
お腹出てるし…

もしかして肝臓??
で、腹水たまってきた??
でも先週検診行ったばっかりやし…
肝臓も急にしんどくなるけど…
経験上、肝臓の場合はぐったりして
全然動けんくなるなるしな~
今はしんどいながら動こうと思えば動けるしな~と思ってて…

でもお腹で出したからヤバイなと思って
次の週の月曜日…検診からの2週間後…
病院へ一人で診察に…

そしたら数値はすごく悪く白血球も
すごく多く血液もサラサラになりすぎて
中和する点滴をすぐされCT撮って…

そしたらお腹の下の方に塊がうつってて
大動脈瘤かな??もうちょっと待ってて
と言われ次、呼ばれた時は…

「画像で血液内科の先生に診てもらったら
リンパ腫やって 今日は帰られへんから
このまま入院して」と移植外科の先生に
言われ…

えっ告知って1人の時にこんな普通に言われるんやーとびっくり・・・・

移植外科の先生は免疫抑制剤を飲んで
免疫がなくなる人がなる…
うーん・・・・名前は忘れたけどそのリンパ腫の
可能性が高いと言い…
詳しい事は生検して血液内科の先生に診て
もらおうとゆー事になって…
リンパ腫の種類がはっきりしてから抗がん剤やからそれまでステロイドの点滴で…

次の日に生検で移植外科の先生が思ってたリンパ腫ではなくバーキットリンパ腫と
わかり、でもこのリンパ腫も免疫力が
少ない人がなりやすいリンパ腫らしい…

でもこのリンパ腫はすごく増殖のスピードが速く週単位で悪くなるそうで2週間前は元気やったけど次の週に急に具合が
悪くなるのはおかしくないみたい(´;ω;`)

2週間前のCTでも実は写ってたみたい
やけど先生は肝臓までしか見てなく
気づかなかったみたいほろり
2週間前のCTと比べてもひと回りちょっとすでに大きくなってたらしく…

だいたいバーキットリンパ腫はスピードが
速いから見つかった時はステージⅣか
残念ながら助からないか…
での感じが多いらしいです

私はステージⅣ
治療したら完治しますよ
でもちょっとでも残ったらすごい勢いで
再発するから根絶しないといけないから半年入院で抗がん剤で徹底的にやっつけますと言われ…
癌は5年!?再発がなければ完治!?
らしいですがバーキットリンパ腫は
根絶するから2年再発なかったら完治ですと先生は言ってた

でもこの年は子供が中3で受験生
今から半年って…
私立の受験終わってる頃ちゃうん??
えー受験大丈夫かいな??とかいろいろ
思ったけど…そんな事言ってる場合じゃ
ないなきがお

とゆー事で6クール予定でしたが
1クール終ったあと念の為に8クールに
増え…

えっ卒業式ギリギリちゃうん(泣)
みたいなガーン

でも実際は脊髄やら肺炎やらなんやかんやで半年予定が10ヶ月も入院しちゃいましたムムム

でもすごく元気なわけではないけど
そこそこ元気に毎日過ごせるようになってよかった~好

パパにはたまに
「あん時、仮病みたいやったけどほんまにしんどかってんで あれでわかったやろ??」
とたまに意地悪を言ってたなぁ


来年1月中旬で抗がん剤終了から2年…
再発しませんように…