今回もう一ついただいた御朱印は、おおさか十三佛のもの。



いつの間にやら残り2つになってます。


八尾の常光寺と阿倍野の正圓寺。


正圓寺ねぇ…🤔



さて、おおさか十三佛では万燈院が札所になっているということで、お参りに行きましょうか。

紙の衣を着て修行した羅漢像が祀られてまして、紙衣堂(かみこどう)とも呼ばれてます。


本尊は十一面観音で、脇侍の普賢菩薩が札所本尊のようです。

堂内でお参りした記憶はあるけど、2ヶ月前のことなので忘れました🤣

四天王寺に来たら、必ず見に来てしまう『なにわ七幸めぐり満願者御芳名』の掲示板。



相変わらずの断トツの1位は伊尾木さん。

161回も満願されてます。

おそらくですが、1年に4回くらいのペースで満願されてるようです😳

どんだけ徳を積むんですか🙄


仁王門に人がいっぱい座ってたけど、何をやってたかは知らん🤣

さて、そろそろ帰りますか。


この日は寺社巡りじゃなくて、クレームオショコラを買いに来てたので、全然気合い入ってなかったのです🤣


一度、四天王寺は時間かけて一回りしないとな。


あと、どの御朱印いただいてて、どの御朱印いただいてないのかを整理しないと…🤔



御朱印ランキング

御朱印ランキング



今回のどうでもいい話

これで御朱印ストックが0になりました。

相変わらず仕事が忙しいのと、なにかといろいろありまして、寺社巡りはなかなか難しい状況が続いてます。

今は自由が効かない時期なのかと考えるようになりまして、来たるべき時に向けて節約しておこうかなと思ってます。

ロータスロードが始まってますので、これには行く予定にしてます。

今年の目標は『唐招提寺で満開の蓮を観る!』です🤣

ハードルたけーぞ🤣🤣🤣