前回はかなり歩いたんですけど、今回は車で細かく移動してます。

金剛三昧院から移動しまして…、


金剛峯寺第二駐車場に車を駐めました。

駐車場から道路を挟んだ向かい側。


高野山大師教会にやって来ました。


高野山真言宗の総本部で、研修とか講習などが開催されてるんだそうです。

前回の高野山訪問時に共通拝観券を買ったんですけど、時間が足りなくて大師教会に寄れなかったんですよね。


現在では金額も内容も変わってるみたいですね。

大師教会では、阿闍梨から法話を聞く授戒という儀式が受けられるんですが、これも前回のやり残し。

大師教会内で受付しまして、一緒に御朱印をいただきました。


大師教会内から、大講堂へ向かう出入り口。


時間になりますと、僧侶の方にゾロゾロ続いて向かいます。

参加者は20人くらい居てたかな?


大師教会と続きの大講堂。

回廊を歩きまして、奥の授戒堂へ案内されました。


かなり薄暗い堂内で大阿闍梨の方のありがたい法話を聞かせてもらい、『菩薩十善戒』の御札を直々にいただきました。

堂内の薄暗さもあって、かなり厳粛な雰囲気の中、貴重な体験をさせていただきました。

ちなみに、法話の内容は忘れました🤣


時間にして30分ほど。

高野山の伝統を感じるには、良いかもしれませんね🤔


授戒が終わって大師教会から出てきますと、結構な雨降り。

さて、どうするか…🤔

とりあえず次!

次も前回のやり残し。


御朱印ランキング

御朱印ランキング