本坊を後にしまして、伽藍方面に向かいます。


川沿いに歩いていきますと…、


食堂や講堂なんかがありまして…、


南朝行在所摩尼院の看板。


突き当たりが摩尼院。

めっちゃええ感じの道。


週末しか拝観できないんだってー┐( ̄ヘ ̄)┌


とりあえず、写真だけ。

ま、しゃあないですわ。


再び、伽藍方面へ向かいます。


楼門までやって来ました。

入ってくると、すぐ右側に納経所ありましたので、御朱印帳を預けました。


今回は神仏霊場、新西国、河内飛鳥の3つお願いしました。


納経所すぐ隣の食堂。


天野殿と呼ばれ、南朝の政庁となっていた建物です。

重要文化財です。


池の向こう側には龍王三社。


後で行こうと思ってて、行くの忘れた💦


多宝塔。


平安時代末の建物で、多宝塔としては日本最古らしいです。

だとしたら、なんで国の指定文化財になってないんだろうな。


金堂。


平成21年から9年かけて大修理が行われました。

中に上がらせてもらって、国宝の大日如来などの金堂三尊像を拝ませてもらったと思ってたんですが、この記事書くのに色々調べてたら、こんなものを見つけまして…、


この日は11月17日だったんです。

オレが金堂で見てた仏像って何やったん?

あれ御前立ち?

特別公開って、内陣まで入れるとかそういうの?


全然分からへん。

もしかして、まぼろし~?


特別公開はこんな感じらしいです。

で、納経所で御朱印を受け取った時に、えらい謝られましてね…、


御朱印を書き間違えたそうなんですね。

ネタにもなるし、全然問題ないんですけど、大日如来の特別公開時の御朱印なんだそうです。

本来の河内飛鳥の御朱印は…、


この『宝楼閣』なんだそうです。

あ~、でも、大日如来の御朱印を間違ってでも書いたってことは、公開してたってこと?

いや、そんな訳ない。

え~、もうちょっと分からへん🤔

誰か教えて🙏



↓今ココ↓







御朱印ランキング