頑張って登ったので、御朱印帳にも書いていただきました✌️


前回は登ってた所で終わったんですけど、今回はいきなり山頂です。


写真がないんですよ…┐( ̄ヘ ̄)┌

撮ってる余裕なかったんで…。

山頂標識の隣にある日本武尊像。


ヤマトタケルノミコトは伊吹山の神を討伐するために伊吹山に登ったんですが、返り討ちに遭って下山したという伝説から建てられたそうです。


この出来事からヤマトタケルノミコトは病になって命を落とすことになるんですが、浅井岳の神の首も斬るし、伊吹山の神どんだけ強いねん👊

山頂にはいくつかの売店があるんですが…、


まずは伊吹山寺に行きましょうか。

奥に見えてる高い屋根の建物が伊吹山寺です。


はい、到着!

伊吹山寺の覚心堂です。


山小屋ですやん😅

薬師如来と役行者など、いくつかの仏像が祀られてました。

明治時代には廃れていたという伊吹山寺ですが、昭和の終わり頃から再興され始め、平成元年に山頂の覚心堂が建てられています。

小さな仏堂なんですが、中にお一人僧侶の方がいらっしゃいまして、御朱印を書いていただきました。

冬期は閉鎖されるため、山麓に建てられた発心堂で御朱印をいただけます。

山頂から琵琶湖方面。


も~、指~ムキー

反対側…でもなかったかな。


登ってきたドライブウェイが見えてます。

ちょっと一休み。


紫芋のソフトクリーム🍦

不味そうに写ってますが、美味しかったです😋


山頂には30分ほどいてたんですが、風も強いし、天気もそんなに良くないし、次の日仕事ですし、下山開始。


眼下に見えるスカイテラス駐車場。

近そうで遠い😩


15分ほどで下りてきました。

想像以上にキツかったな~😨


さて、今回のリブログも…、



連チャンでこの方爆笑

これは羨ましい。


この時点で12時半くらい。

帰りもほぼ高速道路を使いまして、15時過ぎに奈良に帰ってきました。

この日も楽しくお参りできました(^^)v



…が、高速代、御朱印、お土産やらで18000円ぐらい使いまして、財布が一気に涼しくなったのでした😅


 

 

  


↓今ココ↓




御朱印ランキング