長浜八幡宮を出てきたら、ちょうどお昼時。

黒壁スクエアに戻りまして、下調べで目をつけていた『號tetu』というラーメン屋さんへ。


美味しくいただきました🍜

満腹になった所で、西国薬師札所の総持寺へ向かいます。


地元民しか走らないような住宅地を…、


レンタサイクルで颯爽と走り抜けまして…、


総持寺に到着。

20分くらい走ったのかな?


今回のリブログは…、



この方爆笑


総持寺は奈良時代に聖武天皇の勅命で行基が建立してます。

戦国時代に有名な姉川の合戦で焼失しましたが、その後、豊臣秀吉により復興されています。


中門を通って境内へ。


入ってすぐに、鐘楼と大日堂。


見た感じそこそこ新しそうな建物です。

右側奥の建物が本堂。


左側の建物は納経所です。

本尊は薬師如来。


この薬師如来は、頭と体の部分が大きく修復(手術)されてまして、手術のお薬師さん、頭のお薬師さんとして霊験あらたかなんだそうです。

納経所。

 
ピンポンして御朱印をいただきました。

こちらの総持寺、牡丹がキレイらしいんですね。

また、そんな時期に訪れたいものです🌼


これでこの日の予定はすべて終了しまして、レンタサイクルに乗って長浜駅に戻ります。

時間ギリギリにもかかわらず、大通寺に寄ったり…、


その近くのボンボンショコラというお店(定休日で空振り😨)に寄ったりしてたら、電車に乗り遅れてしまいまして…びっくり

アホや笑い泣き

次の電車が35分後って…ガーン

最後の最後にそんなこともありましたが、この日も楽しくお参りできました(^^)v



御朱印ランキング






↓今ココ↓