もうすぐGWですね。

うちの会社は8連休なんですけど、ここんとこアホほど仕事が忙しいのです。

大型連休への道のりは遠く、そして険しい😖

長慶寺から慈眼院へやって来ました。

車で20分くらいだったかな。

慈眼院は天武天皇の勅願で建立された泉州最古の寺院なんだそうです。
建物の前に駐車場あります。

ここから中に入って、正面の建物が本堂っぽい。
赤っぽい屋根が特徴的。

手を合わせて…、あれ!?

え~っと…、 塔は?

御朱印ついでに庫裏で尋ねましょう。
ピンポンして御朱印をお願いしますと、こちらから聞くまでもなく『多宝塔は拝観されますか?』とのこと。

せっかくですのでね、拝観させてもらいます。

そうしますと、庫裏の横の細い小道を案内されまして…、
庫裏の裏側へ。

ここから中に入るんですが、これがなかなかすごかった!

まずは、重要文化財の金堂。
鎌倉時代の建物です。

苔もふもふです。

そして、国宝の多宝塔。
めっちゃええやん!

これも鎌倉時代の建物でして、高さは10メートル程で日本で最小の塔なんだそうです。

ですが、めちゃくちゃ存在感あります。
ここへは200円の拝観料で入れるのですが、絶対にオススメです。

実は、隣の日根神社から柵越しに見ることはできるんですけど、やっぱり近くから見ないと!
いや~、良いもの見せてもらったな~。

庫裏で御朱印を受け取って慈眼院は終了。


次は七宝瀧寺なんですが、おそらく違う記事になるだろうと思います。

どうなるか分からないので、あんまり期待しないで待っててください。