久しぶりに大きな地震でした。

あんな地鳴り聞いたのって、阪神大震災以来かな。

奈良は特に被害はありませんでしたが、地震当日はJRが踏切で立ち往生したりしてまして、いつもと違う雰囲気でした。

一夜明けた今日は、普段の日常を取り戻してましたけどもね。

震源地に近い大阪北部はかなり大変な事になっているようで、被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。

また、数人の方が亡くなられたということで、ご冥福をお祈りしたいと思います。



今回はあまり浮わついた内容じゃなくてよかった。

本堂。


御朱印は本堂内でいただけます。 

十一面観音菩薩がご本尊。


文殊堂。


仏塔古寺十八尊の札所本尊はこちらに安置されています。


そして、国宝の五重塔。


鎌倉時代の建物で、裳階がついてるのが珍しいそう。

室生寺の五重塔の次に小さいものらしいです。


この日は土曜日だったんですが、朝一番だったこともあってかほぼ貸切状態でした。

最後に楼門。


ここだけ離れた所にポツンとありまして。

帰り道に写真撮りました。

楼門ってあったけど、これって楼門なのかな?

次は現光寺へ向かいました。