11月後半はたいへん忙しく、外食の機会が極端に増えてしまった。
数少ない自宅での晩ごはん。

この自宅での晩ごはんを有意義に食べる方法を考えた。
外食の場合(特にコース料理や懐石料理)は、とりあえず出されたものはほとんど食べてしまう。
居酒屋での食事でも、お酒
を飲んでやたらいろいろな種類を食べてしまう。

身体にはたいへん無理が掛かっているようだ。
先週も、昼夜と外食を食し、お酒も入ることが4日あった。
夜になると、何だか無理やり食べているような気がする。
これでは栄養になるどころか、ストレスと肥満の原因を積み上げているように思う。
久しぶりに自宅で晩ごはんを食べると、あっさりしたものを、ゆっくり噛みしめて、栄養のことを考えながら、自分の適量に応じて食べる。
身体にはとてもやさしい食事である。
自分の身体に必要なだけ、栄養のことも考えながら、ゆっくり噛みしめて食べることは、身体と心のバランスを保つためにも必要なことだと、最近の忙しさの中で気付かされた。














で喉をうるおし、美味しい料理を食べて、冷酒をしっかりと飲んで、連休の1日目を堪能しました。

冬用のコートで身をくるみ食べていました。


、電車の電気を消して外のライトアップを見せてくれるという、粋な計らいがあった。








今日の天気は朝から雨







、おがくずで栽培しますが、このなめこはブナの原木で栽培します。