ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 今日は血液腫瘍内科の外来受診日です。
 最近日付や時間を間違えることが多いので確認しないと。


 うん・・・えっ?これは?!目


 採血なし?!びっくり

 この病気の患者になって1年半近くになりますが採血なしの診察は初めてです驚き
 超レア回です滝汗
 検査せずに何するの?
 診察室デート?びっくり

 主治医:「ごめ~ん、お待たせピンクハート

 私:「ううん、全然待っていないよハート

 主治医:「これから何しようか?ラブラブ

 ・・・・・ゲローゲローゲロー

 あるわけない。主治医は女性だし(たとえ男性だとしてもありません)。

 受付を済ませ、案内板の主治医のところを・・・

 【代診】

 あれ?今日は主治医ではないの?
 今日はこれからの治療についての説明を受ける予定なのに、他の医師から説明されるのかしら?
 で、どちら様?うーん

 【代診】昭和的イケメン(←名前が書かれています)

 これは!?びっくり

 整形外科の最初の主治医で俳優の田中健さん似の医師です。説明もわかりやすいし、ユーモアもあります。

 代診ウェルカムラブラブラブ

 いや、主治医のことも気になりますがショボーン

 診察室へ。

 私:「こんにちは。お願いします。」

 医師:「代わりです。」

 私:(代わりですってニヤニヤ

 医師:「car-tを受けるということで、先方の病院と連絡を取りまして…何か聞いてます?」

 私:「いえ、何も。」

 医師:「そうですか。先方はcar-tを受けるまでに少しでも進行を抑える為、通院でも可能な抗がん剤治療をcar-tまでに入れる提案をされました。当院としてもそれがよいと判断しました。いかがですか?」

 私:(入院を覚悟していたので予想外。)「はい、お願いします。」

 医師:「エンドキサン、ポマリスト、デキサメタゾン(デキサメタゾンは記憶が曖昧です)の3種類の薬を使います。ポマリストは使ったことありますか?」

 私:「あります。」

 医師:「では、大丈夫だね。(このあと治療方法の説明がありましたが忘れました)今治療のことで心配なことや体調に不安とかある?」

 私:「今はとにかく痛みが辛いです。あと、左上の歯茎が腫れてきて上顎や唇、下顎が痺れています。腫れはどんどん大きくなっています。」

 医師:「見せてくれる?」

 私:「はい。」(唇を上に上げます)

 グロテスクなので写真は撮りませんが、腫れているところはカマキリの卵くらいの大きさです。
 歯茎にカマキリの卵がついているような感じで、腫れで歯が隠れてしまっているようです。

 医師:「これは…こっちの方が心配でしょう?歯医者(口腔外科)に診てもらおう。歯医者行って戻って来て。」

 私:「ありがとうございます。わかりました。」

 口腔外科に移動しました。
 ヒジャブを巻いた女性の医師の診察です。
 初めてのことに一瞬戸惑いました。

 この時、眠かったので記憶が曖昧です。
 私が伝えた症状は
 ・先週の火曜日から腫れ始めて当日か翌日くらいから上顎に痺れを感じた。その後に唇、下顎が痺れているのに気付いた。
 ・先週の木曜日に傷がついたようで3時間位大量に出血した。
 ・腫れは大きくなってきている。

 レントゲンとCTを撮りました。
 医師から
 ・骨が溶けているところがある。
 ・副鼻腔が炎症を起こしている。
 ・抗生剤を飲んで炎症を抑え、腫れが引かないとどのような治療をしたらよいかわからない。
 ・炎症を起こしている時に出血すると大量出血する。出来るだけ触れないように気をつけて。
 と説明を受けました。

 口腔外科の診察を終え血液腫瘍内科に戻りました。

 医師:「説明は受けました?副鼻腔が炎症を起こしているって。」

 私:「はい。」

 医師:「まずこちらの治療を優先して抗生剤を飲むから病気の治療は延期ね。」

 私:(えぇ〜?えー?抗がん剤治療、car-tに間に合うの?ブツブツブツ・・・
   「は〜いショック

 医師:「次は来週ね。様子見せてね。来週は多分照れ(主治医)がいると思うから。」

 私:(あぁ、来週は照れか。当たり前か。)
   「は〜い照れ

 隣の芝生は青く見えると言いますか、違う医師の診察を受けてみるのもよろしいものですねニコニコ

 またしても痛みは解決しませんでしたガックリ

 それにしても次から次へといろいろと起きるものですショボーン