ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 先日処方された薬を受け取りに院外薬局に行きました。

 私は病院の帰りは疲れているのでだいたい翌日の出勤ついでに薬局に寄ります。
 ここ最近は同じ薬局を利用しています。
 こちらの薬剤師さん、何故か私のことを1回で覚えてくださり、2回目以降は処方される薬もわかっているようです。
 穏やかで説明が丁寧、質問もしやすいので私としてはありがたい存在です。

 今回は血液腫瘍内科で処方された飲み薬とクリーム、皮膚科で処方された軟膏を受け取りに行きました。

 薬剤師:「お薬が準備出来ましたのでこちらへどうぞ。」

 私:「はい。」(カウンターにある椅子に座ります)

 薬剤師:「飲み薬はいつもと同じですね。」

 私:「はい。」

 薬剤師:「塗り薬は前回のと新しく軟膏が出ていますね。」

 私:「はい。」

 薬剤師:「こういう場合はですね、クリームが先で軟膏があとです。お肌のお手入れの最後が軟膏ですよ。」

 私:「なるほど。はい。わかりました。」

 薬剤師:「よいですか?こういうものはですね、分厚く塗るんです。よいですか?ベッタベタのギットギトに塗るんですよ!ベッタベタのギットギトでギラギラになるんです!!」

 私:「は、はい不安

 いきなりスイッチが入ったように力説され驚いてしまいました。
 まぁ、皮膚科の医師曰く1週間で効くはずのクリームで完全に治らなかったのでレクチャーしてくださったのでしょう。

 (皮膚科のう〜ん先生の次はベッタベタ薬剤師さんか・・・。そんなに濃いキャラの薬剤師さんとは感じていなかったけどショック
 つい、そんなことを思ってしまいました。

 で、早速寝る前に軟膏を塗ることにしました。
 約1週間分で15gのチューブが3本、1日1回なので1回分はチューブ約半分です。

 指示通りに分厚く塗りましたよ。顔面はベッタベタのギットギトになりましたにやり

 そして寝ようとしたら眠れませんアセアセ
 私、横向き寝なのです真顔
 ベッタベタのギットギトの状態で横向き寝したら枕が大変なことになります滝汗
 どうやって眠ればよいのか、現在進行系で悩み中ですえーん